加藤段蔵は止まらない | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

image
 
謎丸感想!今回はぐだぐだ忍者大戦!?
人の心を知ったからくりくノ一が仲間を守るために取った行動とは!?

 

 

・Fate

GrandOrder

藤丸立香はわからない

 

第二十四話「絡繰の不良原因は…」

 

 

 

からくりくノ一加藤段蔵(声:明坂聡美)と風の覇者(違)、風魔小太郎(声:花江夏樹)と共に特異点に来た藤丸。

段蔵のからくりに不調が起こる中、敵のシャドウサーヴァントが襲ってくる。

 

呑牛で一掃しようとするも、突然手が動かなくなってしまった。思い当たる節を考える段蔵。そこには思わぬ原因が…。

 

 

「大丈夫…止める方法はきっとあるはずです。

一緒に帰還して…一緒にマカロンを食べましょう!段蔵殿!」

 

 

<この回このシーン>

スローモーション。

 

<ポイント>

〇物語

・風魔一族の陰謀か、からくりくノ一大暴走。

・マイベストエピソードその7。

・色んな意味でスケールの大きな回。

 

〇群狼の挽歌

 

まさかのからくりくノ一化、魔改造にも程がある忍者、加藤段蔵。中の人は明坂聡美さん(「ガルパン」アッサム、「ウマ娘」実況等)。ちなみに史実では段蔵殿は普通に男性です。「アルトリア」「ネロ」「武蔵」辺りはまだ吞み込めるけど、「段蔵」の名前はあまりに男性的すぎるよなぁ…。

 

忍者界ではその名前のカッコよさからかなり有名で、史実では段蔵の流派の祖に当たる風魔小太郎。中の人は花江夏樹さん(「鬼滅の刃」炭次郎、「DB超」ジャコ等)。

 

 

よくわからん特異点で謎の魔力に囲まれ追いつめられる藤丸達。藤丸が疲れている辺り思った以上にヤバい状況なのかもしれない。

そんな中宝具である腕の調子が悪いことに気付いた段蔵ちゃん。しかもこの状況で敵、シャドウサーヴァントまで。多分酒吞童子と伊吹童子だ。

 

からくり幻法、呑牛で一掃しようとするも、手が動かなくなってしまう。原因は…まさかのスムージーw。君真面目そうに見えて意外と宝具を俗っぽい使い方してるのねw。

とりあえず叩いて直してみる謎丸。発想が古いw。でもまさかのこうかはばつぐんだ!詰まってた苺が出てきた。…地面に落ちて結構経っちゃったからもう食えねぇなコレ。←

 

で、呑牛は使えるようになったけど何故かいつもより風が何か強い。からくりが暴走してしまったらしい。原因は…マカロン。君かなりからくりライフ謳歌してますねw。ただ理由はみんなに食べてほしくて。無駄にいい話にするなw。藤丸も「来年のバレンタイン」とかメタい事言うなw。

 

で、シャドウサーヴァントは一掃。…あの宝具、「風で敵を引き寄せて潰す」奴だったんだけどなぁw。

威力が上がったのはいいんだけど報酬の虚栄の塵まで吹っ飛んで行ってしまった。ああいうアイテム、使い道よくわからないから無駄に溜まっていくけど、使い道わかって本格的に利用し始めるとすぐなくなりますよね。

 

さらに風力が増していく。マスターと小太郎を助けようとするも、小太郎は仲間を見捨てることはしなかった。俺は俺の職務を全うする!ここにいるものは誰一人死なせない!←

皆で生き延びて、一緒にマカロン食べようと笑顔を見せる小太郎。スローモーションで振り返るマシュwwwそしてメカクレキャラは見逃さないバーソロミューwww。あれは夢、いいね?アッハイ。

 

しかし風の威力は増すばかり。大切な仲間達を守るため、せめて方向を変えようと下に向けたらその勢いで段蔵宇宙へ…!叫び声が無駄に雄々しいw。

 

 

宇宙空間に飛び出した段蔵ちゃん。それを見つめる謎のヒロインXX!なんかカレー食ってるしw。

 

 

シルエットクイズ、今回は「普通の酒吞童子やけど?」いやそっちなの!?

…これも当てましたw。

 

 

<一言>

「風魔」小太郎を演じた花江夏樹さん、鬼滅では「日野聡さん」と共演しているのか…成程エジソン。