シャーロック・ホームズは読めない | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
藤丸感想!今回はホームズとエレナの隠された関係に迫る藤丸?
策士策に溺れる…

 

 

・Fate

GrandOrder

藤丸立香はわからない

 

第十八話「視線の先にあるものは…」

 

 

 

ある日、食堂でご飯を食べていたホームズの前にかつて旅をしていた時に出会った女性、エレナ(声:金元寿子)と会う。

彼女と雑談をしていたホームズ。ふと視線を感じるとそこにホームズをじっと見つめる藤丸負の姿が。

 

 

<この回このシーン>

「す ご く 見 て い る !」

 

<ポイント>

〇物語

・名探偵シャーロック・ホームズ。その秘められた女性関係に藤丸が迫る?

・策士策に溺れる、頭良すぎると自爆するよと言うお話。

・ホームズとエレナ、FGO名カップリングの一つの回。

 

〇シャーロックホームズの冒険

 

ホームズとは微妙な関係?オカルト研究家としても有名なキャスター、エレナ・ブラヴァツキー。中の人は金元寿子さん(「スマプリ」キュアピース、「イカ娘」イカ娘等)。

 

かつて旅をしていた時に出会った女性、エレナと会ったホームズ。人間観察…エレナ的にもホームズはそういう人なんですね。

しかしそんなホームズを観察していた男が一人…藤丸!しかもラーメン食べてる!

そんな藤丸を見て、とりあえず理由は無さそうとこの場は流すホームズ。

 

話題はエレナの最近について。アイドル活動ってなんだよ。なんかすごいワード出て来たんだけど?

しかしホームズは藤丸が気になって話が頭に入ってこない。いや気にして!?アイドル活動って何!?イベント!?

ホームズは自分がエレナを「イレーナ」と呼んでいることが気になるんだろうと推理。そして、藤丸なら後で自分が一人になった時に聞いてくるだろうとこの場も流すことに。一言二言多く質問してくる辺り実に藤丸っぽいw。

 

自分の話をちゃんと聞いていないホームズに怒るエレナ。確かに、親交のある女性と話している時に別のこと気にするのはよくないぞ。でも、すっごく見てくる藤丸が気になって仕方ないホームズ。今度は自分が「シゲルソン」と呼ばれたことが気になっていたのだろうと推理。ちなみに「イレーナ」「シゲルソン」は、ホームズがエレナと共に旅していた時、ホームズが勝手に彼女を「イレーナ」と呼んでいたこと、そして旅の最中ホームズは自分を「ノルウェー出身のシゲルソン」と名乗っていたことが由来なんだそうです。

「シゲル」は日本では普通の名前なので、藤丸がそう思ったんだろうと推理するホームズ。

 

ここでエレナとの会話はおしまい。今度はゆっくりお茶でもしようというエレナに対し、「是非」と答えるホームズ。さっきから集中出来なかったからねw。

 

 

で、話が終わった後やって来た藤丸。藤丸はホームズに聞きたかったことがあった。それは…ホームズの食べてる料理が美味しそうだといううこと。

最初はステーキ的な物かと思っていましたが、中身は何らかのひき肉的な物だったので、ミートパイみたいなものだった様子。そういえば、藤丸がホームズをすっごく見ていたの、ホームズがこの料理を切って中身出した時だったな。

 

自分の推理が大外れしたことに逆に喜ぶホームズ。頭いい人って、たまによくわかんないですよね。

 

 

シルエットクイズ。今回は「サナト・クマラ」。ひどすぎるよー!

…UFO?

 

 

<一言>