銀行選定(仮審査) | 20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

オープンハウスで土地を買いました。
これから購入を考える方へ参考になれば幸いです。

※注意※
このブログは生成AIを使用して作成します。
必要な情報は自身で入力しますが、最近台頭しているAIのすごさや面白さも見てほしいです!

よろしくお願いいたします!

こんにちは、upiです!
今回は銀行選定について記述します。

今回は生成AIにお願いしました。


=== (AI始)
提供いただいた情報を基に、ブログ記事を作成します。
---

銀行ローン選定について
今回は、住宅ローンの選定についてお話しします。
私たちは、購入時にオープンハウスで銀行を選定しました。
売主指定で4行。追加で1行希望を出せます。
・住信SBIネット
・埼玉りそな
・三井住友信託
・三菱UFJ
・三井住友 →追加

注文住宅となると、土地と建物で最低2回の融資が必要となります。
2回以上に分割融資してくれる銀行は限られてくるようです…
auじぶん銀行が超低金利と聞いていたのでそのつもりでいましたが、分割融資はできないということで選べませんでした。
===(AI終)

仮審査と本審査が通過しなければ白紙解除となり、手付金は戻ってきます。
本審査まで「マイホーム購入!」という気持ちにはなれなかったですね…赤ちゃん泣き

ちなみにオープンハウスは住信SBIネット銀行と銀行代理業委託契約を結んでいるとかで、おうちリンク(おうちバンク)を推奨しているようです?
全て通過すればどの銀行からも選べますが、ネット銀行なので低金利なのがやはり魅力です。
※おうちバンク:おうちリンク社が、住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:円山 法昭)の銀行代理業者として提供する銀行・金融サービスで、定額自動振込、給与受取、口座振替、外貨預金などの取引を行うことができます。本サービスから申し込んだ、電気、ガス、インターネットのお支払いで、おうちバンクの口座振替を利用すると、おうちリンクポイントが2倍になる、などの特典があります。

ちなみに、仮審査が出るまでにここから3週間かかります…
次回は他メーカーで建てるか検討したフェーズを書こうと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!