オープンハウスの参考プラン | 20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

オープンハウスで土地を買いました。
これから購入を考える方へ参考になれば幸いです。

※注意※
このブログは生成AIを使用して作成します。
必要な情報は自身で入力しますが、最近台頭しているAIのすごさや面白さも見てほしいです!

よろしくお願いいたします!

こんにちは!

前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが、

今回はオープンハウスの参考プランについてご紹介します。


前回の投稿はこちら・・・



(今回はAI使っていないです)


建物価格

オープンハウスとセミオーダーには、

土地と一緒に建物の参考プランがついてきます。

ネットの情報だと1000万円-1800万円の幅があるようです。(1200万円前後をよく見かける)

我が家は約1500万円とそこそこな値段でしたニヤリ


この金額には、設計費用や外構工事、地盤調査の金額が含まれています。

つまり、何もしなければ建売と同じです!!

※建売同様カーテンやアンテナがついていない状態の引き渡しです


建売と悩んでいる方は、広さや住宅性能等(※)と金額を照らし合わせてみてください〜

建つまでに時間がかかってしまいますが、間取りの変更は基本無料なので、

参考プランが気に入れば、オプションつけずに、好きな間取り、好きな色にすることが可能です。

※建売は、耐震等級3や、長期優良住宅、ZEH等で高い可能性


建物スペック

我が家には標準で以下が付いていました

・床暖房

・スマートキー

・浴室乾燥(どこでもついてる?)

・食洗機(どこでもついてる?)


また、スペックはこんな感じです

・延床面積約32坪

・3LDK+S

・LDK20畳以上

・バルコニー1.25坪

・浴室1坪

・耐震等級1(オープンハウスの標準)

・天井高(2300/2400/2300)

・アルミサッシ、二重窓


直接図面を載せるわけにはいかないので、

「マイホームクラウド」というサイトで参考プランを再現してみました


こんな感じ〜

1F


2F


3F



オプションについて

建物参考プランにある「床の広さ」「扉/窓の数」が標準となり、そこから増えていくとオプション…という形になっています。

オープンハウスさんはオプションが高め(※)ですので、建物参考プランが安くて色々オプションをつけるよりは、最初から高いくらいの方がいいかと思います!!

※耐震等級を1つ上げるのに50-100万、窓を1つ増やすのに5-10万等…。この辺りのオプションはざっくりベースで今後書いていきます


30坪で1500万円(設計費や何から何まで含めて坪単価50万円)、、安いじゃん!!!と思った方!

床の増床オプションはめちゃめちゃ高いので、

建物参考プランはなるべくスペックが良い方がお得です

※プランは1つしかないので選べないんですけどね笑


次回は、契約後の動き(ローンや他メーカー訪問)についてお話ししたいと思います!


読んでいただきありがとうございました!!