ハウスメーカー調査 | 20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

20代新婚がオープンハウスで始める夢のマイホーム計画

オープンハウスで土地を買いました。
これから購入を考える方へ参考になれば幸いです。

※注意※
このブログは生成AIを使用して作成します。
必要な情報は自身で入力しますが、最近台頭しているAIのすごさや面白さも見てほしいです!

よろしくお願いいたします!

こんばんは!upiです。


前回の更新から1ヶ月経ってしまいました・・・


前回のブログはあれよあれよと、いいねの数が増えていきました爆笑

皆様読んでいただきありがとうございます!



今回のタイトルにもある「ハウスメーカー調査」ですが、正直言うと(みんなそうかも?)無料間取り作成が目的でした。

この後に費用感も記載しますが、オープンハウスで1500万円程度なら、同じ大きさで2500万円を切るのは難しいです。

なぜなら、土地代金に建物の利益を含めているから。

土地を安く売れるからこその作戦、ずるい(賢い戦略)ですよね〜



私達のハウスメーカー調査サマリは以下です!!

どんどん縛られて行くのが分かります。笑

○資料請求

14社(SUUMOさんとかライフルホームズさんとかから請求)


◯メールやり取り

10社(請求したら大体営業担当から連絡きますからね…)


○打ち合わせ

6社(自分の中での松竹梅は残しました)


○間取り図、見積書提示

4社


打ち合わせに残った6社は、

Sハイム

S不動産

Aホーム

Y住建

Eファーム

Uホーム

です!大体わかりそうですね。


この中で1番安かった金額は約2600万円、高かったところは約3900万円でした。3階建てで最低でも延床30坪を希望するとこれくらい行くのかもしれません。


「うち、よくオープンハウスから流れてくる人いますよ〜」

「オープンハウスさんでも外構費含めたりしたら2000万はゆうに変えてきますよ〜」

とか営業担当さんに言われますが、

オープンハウスは、何もしなければ参考プランの金額のまま(外構費用も地盤調査も込み)なので、他HMへ流れて行く人は、相当マイホームの予算が余っている人なんじゃないですかね


結論

オープンハウスのセミオーダーを選択された方は絶対に「ハウスメーカー調査」しましょう。

営業担当さんは必死で契約しようと、あの手この手で惑わせてきますが、オープンハウスの設計打ち合わせが始まる前にいろんな間取りプランを知ることができるのはものすごくプラスです!!間取りの打ち合わせは3回しかないので…

私たちは4社でしたが、断る体力がある人は、なるべく多くヒアリングしてみた方がいいと思います〜!


また、打ち合わせをすればするほど、オープンハウスで大丈夫かな…と不安になります。

不安になりますが、欠陥住宅と言うのは施工者によります。施工者はオープンハウスでも他HMでも当たりを引く時もあれば、ハズレを引く時もあります。

ちょっとハズレを引く確率が高いかも。くらいのマインドでいいと思ってます!

(ほとんどのブログを見ましたが、見た限りでは問題なさそうでした)



今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は銀行選定の本審査について書きますウインク