ファンレターを頂きました!from 茨城 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 茨城




 




お久しぶりだね!
お手紙ありがとう♪
あなたのこと覚えてるよ♪
封筒の住所で分かった!
お返事ブログすごく遅くなってしまってごめんね
さっそく書かせてもらうね!

たくさん書いてくれてありがとう♪
気づいたらあのイベントの時からだいぶ経ってたね!
そうだねまた会えるといいね!
ぜひぜひだよ♪

たくさん色んなことがあったそうだね
「資格取得に向けて新しい~」
って書いてくれてるね!
 

教えてくれた資格のこと

調べてみたよ♪

 

ちょうどこのお手紙を書いてくれた時は

まだその新生活が始まる前で

すごく不安だったそうだね

実際今スタートしてみてどうだろう

家族とは相変わらずだそうで
実家のどこにも居場所がなくなってしまったんだね

その家族に関係する話だけど
そうか昨年はそういったこともあったんだね

逆に吐き出す場所がなくなって
あなただけ邪魔者扱いなんだそうで
どんなことがあるか書いてくれてるように
これはものすごくストレスたまるだろうと思う

無視とか
平気であなたの物を
捨てたり壊したりするそうだね
こんなんほんとたまらないだろうし
よく耐えてたと思うよほんとに

なるべく顔を合わせないようにしてたんだね
こういうことがあったら
ほんと近くにいるだけでも
きっと相当なストレスになるよね

そうか距離とかお金とか
その辺の事情も教えてくれてありがとう
うまくいかないストレスで
気が狂いそうだったんだ

自立についても書いてくれてるね
全部大事に読ませてもらったよ
「努力できなくなった時が~」
って書いてくれてるように

確かにそうなった時に
どんどん追い込まれることってあるよね

リスカやODがしたくて仕方なかったそうで
毎日メンタルかなりきつかったのかな

前にいたところの話だけど
能力以上のことを求められてたんだね
それはしんどくなると思う
毎日心に余裕がなかったそうだし
追われてる感じだったんだ

その時に言われた言葉も読んだよ
こういう風に言われたら
プレッシャーかかるよね

期待の言葉って
やる気が出る言葉ならいいけど
期待が重すぎて
ハードルを上げる言葉になってしまうと
ほんと苦しくなるもんね

目標の1.5倍の数作ることもあったそうだし
メンタル的にも体力的にも
大変だったんじゃないかと思う

まわりより早いペースで
量も多く作ることを求められて
しかも職員の連携不足もあったりして
無理な要求に付き合わされたこともあったそうだね
 

それはほんと疲れてしまうと思う
だいぶ無理してしまったかな
そうかそんなことになってたんだ

残っていたかった気持ちもあるんだね
資格を取るのに必要になる実務経験にも
つながるってところだね
「全部台無しで~」っていうの

ほんとくやしいね

職員さんともずっと微妙な感じだったのかな
近くを通らなきゃいけないこともあるわけだね
そうかほんと書いてくれてるように
いろんなことが山積み状態だったんだ

話が最初に戻るけど
そういうことがあった上での
環境が変わるってことだから
なおさら不安にもなるよね

それから
どうやってモチベーションを
キープしてますか?ということで
質問してくれてありがとう♪

モチベーションって
どうしても上がらない時あるよね

そういう時には
普段とちょっとちがうことをして
刺激を受けるようにしてるよ

いったんやってることから離れて
映画を観るとかが多いかな
主人公が何かを乗りこえていくような
勇気づけられるような映画を観たり

ちょっとお出かけして
景色のいいところを散歩しながら
いろいろ考えごとしたりもするよ
外出することが多いかも!

それからもう1つ
アドバイスして欲しいことがあるそうで
どうしたら相手に伝わる話し方が出来るかだね♪

そうか相談員さんとは
書いてくれてるような感じなんだ

話すのが怖い気持ちもあるんだね
上手く話が伝わらないことがあるんだ
話しても満足感が得られなかったりもして
難しく感じるんだね

中途半端で終わってしまうことも
あるそうで
そういう時って
心にモヤモヤが残っちゃいそうだね
特に大事なことを話して
伝わらないとなおさらだよね

伝わる話し方だけど

俺もやってる方法を

2つ書いてみるね!

 

1つ目は
まず話す前に家で
スマホとかに伝えたいことを
文章で打ってまとめてみるといいと思うよ

本の目次みたいに

箇条書きでもいいし
 

台本のセリフみたいに

言葉を全部書き出すのでもいいと思う

それを自分で読み返して
何度も打ち直してみて
話す内容を整理すると
伝えたいことをどう話そうか
見えてくるんじゃないかな

話す時に
その文章見ながら話したっていいと思うし
俺もそういうことやるよ

ちなみに
あなたの書くお手紙
とっても分かりやすくて伝わる文章だと思う!

2つ目は
話し方とはちょっとちがうけど
(満足感にかかわってくること)
話し始める前に相手に
どんな風に話を聞いてもらえるといいか
伝えてみるといいと思う

例えば
「うまく伝えるのが難しいから、分かりづらい部分があったら聞いてください」とか
「この話、◯◯さんだったらどう思うか知りたいです」とか
「よかったら意見聞かせてください」
みたいな感じ

アドバイスを求めてない時は
「ただただ聞いてもらいたいんですけど」
とか

そうやって相手に伝えておくと
相手の聞く姿勢や反応が変わると思う
それが話しやすさとか

満足感にもつながると思うんだ

このお手紙にもさっき
「アドバイスして欲しい」
って書いてくれてたから
安心してこうしてアドバイス書けたよ♪ありがとう♪
(長々書いちゃってごめんね!)

2つ書いたけど
絶対にそうしなよって
押し付けたりはしないから
もし参考になる部分があったら
参考にしてみてね♪

Xに書いた被災情報のこと
そのメッセージに助けられたということでよかった
そういう情報ってメンタルにくるもんね

そうかその時のこと教えてくれてありがとう

突然の速報が流れるだけでも
びっくりするところを
さらに足止めされたり
運転して帰るところだったんだね
ハンドル握る手もふるえてたそうで
その中を帰るの大変だったと思う

それに帰ってからも
何度もニュースが流れるもんね

映像もだけど音からも
そういう緊迫感とかって
すごく伝わってくるものがあるし
「逃げれなかった」っていう
まさにそういう状況なわけだよね

他にもいろいろしんどいことがある中で
そういうしんどさも上乗せされて
年明けのタイミング
かなりしんどかったんだね

このお手紙を書いてくれた後の
年明け後の予定も
書いてくれてるね
そうか話し合い、面談があったんだ
それで気が重くなっていたんだね

そうか
「どうしたいか」を聞かれるんだね
それを何度も聞かれ続けるのは
つらいと思う

しかも内容的に
そんな簡単に
どうしたいか見つけられることじゃないわけだよね

「どうしたいの?」って聞かれたら逆に
「そのどうしたいかがわからないんだよー!」って
言いたくなるような感じだよね

そういう感じだと
たしかに気も重くなると思う
その話し合いや面談
どうだったかな

今度通うことになるところも
教えてくれてありがとう
そうか言葉キツめの人もいるそうだね
そういうのって不安になるよね

でも資格のこととか考えると
断りづらいんだね

そこのホームページ見てみたんだけど
その資格を取るためのサポートも
あるそうで
チャンスっていう風にも
書いてくれてるように
やりたい方向性が合ってるところなんだよね
実際通ってみてどうか気になるね


そして最後に
明けましておめでとうございます♪
今年は「変化」する年になりそうということで
お手紙読んでてもそれを感じたよ♪

そして「いつか一人前の~」って
書いてくれてること
とってもうれしいな♪
そうだね!ぜひ会いに来てもらえるといいな♪

周りからうまくなったって
言われるそうでいいね♪
でもあなた的にはまだまだなんだそうで
あなたのこと応援してるね♪
(でも変にプレッシャーかけるわけじゃないからね♪)

今回書いてくれたこと読んで
感じたんだけど
この数年間も
あなたほんとよく頑張ってたね

もちろんお手紙には
書ききれないことが
他にもいろいろあったかなと思うし
そのつらさや大変さは
今読んで想像した以上かもしれない

ここ最近も
しんどいこといろいろあったかな?
つらいことがある中で
よく過ごしてきたと思うよ

こうやってまた久しぶりに
お話聞けてよかった

たくさん教えてくれてありがとう
お手紙ずっと大事にするね!
本当にありがとう★