ファンレターとプレゼントを頂きました!from 滋賀 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターとプレゼントを頂きました!from 滋賀

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!今高校2年生なんだね♪

お手紙ありがとう!

 

学校がだいすきなんだ

欠席とか無いの凄いね

でも急にやる気がなくなったりイライラしたりするんだ

特にあなたの中でその理由が見つからなくてなぜだろうと考えてしまうそうだね

 

お家のことも教えてくれてありがとう

家族一人一人について書いてくれてるけど

あなたも中学生の時に学校でそういった時期があったんだね

あなたと弟さんとで扱いが違うんだ

お父さんのことは正直きらいなんだね

お父さんは気分次第で話したり話さなかったりだそうで

気持ちも分かってもらえなくてあんまり話さないんだ

 

私が頑張らないといけない、もっとしっかりとしたいなと思っているそうだね

お手紙を読ませてもらってる感じだと、頑張るとかしっかりっていうのは

弟さんのその状況的に

弟さんが行けない分

”この家の中でせめて自分はなんとしてでも頑張って学校に行かなきゃいけない”とか

”私は心配かけちゃいけない。甘えちゃいけない”っていうような意味で合ってるかな?

でもなかなかできない自分自身にずっとイライラしてるそうだね

最近では何に悩んでるのかも分からなくなってきたそうで、モヤモヤがあるんだね

 

”弟ばっかり”って書いてくれてる通り、ずっと納得いかない想い、寂しい想いをしてきたのかな

自分のことをあまり見てもらえていないような感覚がずっとあったのかなって感じたけどどうだろう

あなたも弟さんと似た経験をしてきたそうだから、尚更親の接し方の差を感じちゃってもおかしくないよね

 

本当はもっと甘えたかったのに我慢せざるを得なかったとか、そういうこともあったのかもしれないし

もしそうだとしたら

無意識の中にある”自分に目を向けてほしい、分かってほしい”っていう気持ちを抑え込んで、さっき書いたよう意味合いで”頑張んなきゃ、しっかりしなきゃ”って思ったとすると

自分の中にある本当の想いを

自分自身が無視しようとしなきゃいけなくなるから

それはとっても苦しくなると思う

気持ちを抑え込む自分が悪いとかって話ではないからね

気持ちを抑え込まなきゃいけないんだって思うような状況なのかなって

 

勿論今回お手紙に書いてくれたことがすべてはなくて他にもお家のこととか色々あるかもしれないし

決して決めつけたりするわけではないんだけど

学校で人間関係に悩んでるとかそういうことでなければ

もしかしたら

本当の自分を出せずにちょっと無理してる自分に疲れてしまったり

ストレスが溜まってイライラしてしまうのかもしれないね

 

書いてくれたような話は人には言いづらいよね

何か普段ちょっとでもストレス解消になったりすることってあるのかな

色々お話教えてくれてありがとね

 

中2の時から知ってくれてたんだ!

それから歌を聴いたりしてくれてたんだね!

ありがとう♪応援とっても嬉しいよ!

あなたも体に気を付けてね♪

 

それから最後に、プレゼントありがとう!

キーホルダーだね!めっちゃいいじゃん♪

作ったの!?凄いね!どうやって作ったんだろう??

”へたくそですが”なんてとんでもないよ!

このデザイン素敵だしずっと見ちゃうね♪気に入った!

とっても嬉しいよ!ずっと大事にするからね★ありがとう!