ファンレターを頂きました!from 兵庫 | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

ファンレターを頂きました!from 兵庫

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙ありがとうございます♪

いうも動画観てくれてるそうでありがとう!

今中学3年生なんだね

 

そうか不登校なんだ

裏切りやいじめがきっかけになったんだね

それより前から家庭環境がよくないそうで

心理的虐待をされていますってあるけど

これはどんなことをされてるんだろう

ひどい言葉を言われたりとかしてるのかな?

学校でも家でも毎日辛かったんだね

 

親に愛されるために親の言う通りにしてきたんだね

それで一時期学校にも再び通ったんだ

学校に行くと親は優しくなるとかそういうわけでもないんだね

 

家でのその虐待が辛くて家出もしたんだ

それだけ家にいるのが苦しかったんだね

だけど家出した先でも悪口を言われて再び不登校になったんだ

どこに行ってもそういう感じだと辛すぎるよね

それからまた家に戻ることになったのかな?

 

その後も学校になんとか行くようになったけど

でも心がどうしても疲れてしまって行けなくなってしまったんだね

親友の件も深く傷付いただろうし

家にも学校にもどこにも居場所がなかったんだね

ほんとよくその中でずっと耐えてきたよね

 

今もその虐待が続いてるそうだね

辛さを何も分かってくれませんってあるように

ご両親(あなたに何かしてくるのはお母さん、お父さん両方なのかな?)はあなたに対してしていることが

あなたを傷付けていることにもきっと気付いてないよね

家出したことに対してもどう考えてるんだろうね

 

辛さを分かってもらいたい想いでリスカもしたけど、それも怒られたんだ

親を見ると震えるほど怖いんだね

リビングでご飯も食べられないんだ

外にも出れないみたいだし、普段はずっとひとりで部屋にいるのかな

ご飯一食しか食べれてないんだね

ご飯を作ってはもらえてるのかな?

 

家にいても怯えながら神経つかってるよね

心が休まらないんじゃないかと思う

遺書を書いたりもしてるんだ

 

それから性のことも教えてくれてありがとね

その違和感はずっとあったのかな?

あでも最近ていう言葉もあるから突然自分の性に嫌悪感を持つようになったとしたら

生まれもったものとかではなく、その虐待の影響の可能性があるかもしれない

性に対する嫌悪感を持つような辛い体験をした時にそう思うようになることもあるんだよ

勿論、書いてくれてるあなたがこれかもしれないって思うものかもしれないよね

自分でもよく分からない感じなんだね

色々考えちゃうよね

自分が一番しっくりくるのってこうだなっていうのが見えてきた時に分かってくるかもしれない

 

それでどうしたらって話だけど

詳しく分からないことも色々あるけど

その心理的虐待とかお家のことが心配

もしこのままお家にいてあなたが限界を超えてしまいそうであれば

家からひとまず一時的にでも離れるっていうのも大事になってくるよね

それはあなたが苦しくなって息が詰まりそうになるのから守る為でもあるし

ある意味家族にちゃんと危機感持って考えてもらう為というかね

 

以前家出した時に行った家は母方か父方かどちらのおばあちゃん家か分からないけど

もう片方の親の実家の方には連絡取れない感じかな?

もしくは親の兄弟とか、身内に信じられる人はいないかな

 

家庭環境は親がどうしたらいいか真剣に考えなきゃいけない問題だし

子どもを親戚が自分の家に泊めて守りつつ、その両親の相談役になって

子どもが傷付くようなことにならないような状況になったら家に戻すっていうようなケースもあるよ

 

あなたの中で、親に愛されたいっていう願望があるんだと思うし

それを壊してしまうかもしれない程のおおごとにはしたくないって気持ちもあるのかなって感じたんだけどどうかな?

とにかく早く家を離れなきゃとかって感じだったら地域の保健センターとか児童相談所とか、これも非常に大事な選択肢だけどやっぱり抵抗あるかな?

家族はあなたのことを否定的に見てるようだけど

子どもの心理とかをちゃんと学んでる職員の人とかだったら(スクールカウンセラーとかもね)

このお手紙に書いてあるようなことを知った時に、あなたを否定するところはないなって思うはず

 

学校の方はちょうど夏休みだもんね

学校と親とでは不登校の事で話はしてるのかな

受験のことも気になるそうだし、夏休み中に出来る事として

もしまだ進路が決まってなかったりしたら

例えば寮のある高校に進学して家から離れるとか、環境を変えるのを前提に進路を考えてもいいかもしれない

で、なんとか受からないとまずいっていう不安を逆に勉強にぶつけて

ある程度勉強に気持ちが向くと、他の苦しい事への意識が今までより少し薄らぐかもしれない

 

書いてくれた内容から、お家の状況とかイメージしつつ書いてみたんだけど

実際こういう事があるんですとか

実はもっとこうなんですとか、そこまでではないんですとか

もし気になった点があったらまた教えてね

ひとりでストレスや不安を溜め込むの苦しいよね

それを遺書にしてはき出してるのかな

何かそういう辛さとかも文書にしてはき出してもらっても大丈夫だからね!

 

あとお手紙の裏にイラスト描いてくれてるの発見したよ♪

描いてくれて嬉しいな!

とっても笑顔が素敵!上手だね♪

これからも頑張るね♪応援ありがとう!