新曲「声にならないSOS」(補足あり) | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc

新曲「声にならないSOS」

YouTube悠々ホルンチャンネルにて公開しました

 

 

 

声にならないSOS

https://www.youtube.com/user/U2Hvideo/

 

 

 

 

声にならないSOS

作詞・作曲/悠々ホルン

 

 

帰る場所は冷え切ったケンカの絶えない家 

キミは今日もそのイライラを聞いてあげるんだね

いつも無関心な態度、寂しさでいっぱいで

キミはメイクをして真夜中街へと消えてゆく

 

親の愛を実感したかった・・・

 

荒れた部屋はキミの心の姿そのままで

大嫌いな自分に沢山罰も与えた

いつしか問題児扱いされ始めたキミの

言葉に真剣に耳を傾ける人は無く

 

眠れない夜ひとりで泣いてた

 

子どもが何故荒れるのか

子どものせいにしていないか

子どもが何故睨むのか

大人達よ目をそらすな

 

辛い子ども時代を送った大人達が

今も当時の悲しみを叫び続けて

抑えきれなくなると

子どもに八つ当たりしてまた自己嫌悪

悲しみしかない

 

責めたりしたいわけじゃなくて

子どもがもし消えてしまったら

悲しむのは誰なのか

苦しいだろうけど子どもの心は決して突き放すな

 

子どもがただ愛されたいと

願う姿が見えているか

どれだけ我慢してきたか

口には出来ない願い

 

子どもが何故暴れるか

子どもが何故閉じこもるか

子どもが何故泣いてるか

大人達よ目をそらすな

 

帰る場所は温かい笑顔が並ぶ家

子どもはいつまでもそれを望み続けているんだよ

 

 

 

 

 

 

曲の説明はとりあえずなしで

とにかく観てもらえたらと思いますが

1つだけここに書くとすると

実在する人の話をもとにしています

 

 

----補足----

 

3:00~

自分で見返して、映像の「後ろにいるあなた」というのが

主人公(?)の子どもがウサギさんの後ろにいるようにも見えて

誤解が起こるかもしれないと思ったので説明を加えておきたいと思いますが

「後ろにいるあなた」は母親の母親です(主人公の子どものお祖母ちゃんです)

 

子どもの頃に親子関係において背負った生き辛さから、気付いた時には子どもにひどく当たってしまっていたという事を無くしていく為に、母親の親子関係から見直しましょうというメッセージです

※父親は関係ありませんという事ではありません。このご家庭の事情によるものとお考えください。

 

それと画像の中に、追加で文章を書いたので是非読んでみてください

 

※溜め込んできた怒りや憎しみもある中で、もし謝られたらその場で許さなければならないということではありません。ここでの気持ちを伝えるというのは”和解しましょうね”ということではなく、子どもがこれまでに受けてきた痛みは、子どもに非があって受けたものではないことを明らかにするということです。

実際、親子でそのような対話が実現するご家庭は非常に少ないと思います。

ただ、ある程度年齢を重ね、親子の距離感が変わったり、生活環境が変わってこの苦しみが過去のものになった時に、”愛されずに育ったコンプレックス”から子ども自身が解放される為に、「何故私はあんなことをされたんだろう。言われたんだろう」の問いに、”自分が悪い””自分が愛されていなかったからだ”といった解釈から、自分を肯定的に捉えられる解釈に自分の中で変わっていくと楽になるケースが多いので、いつかその整理のキッカケになればと思います。

 

 

------------------------------------------

【その他】

今までFacebookページを空っぽのまま放置してあったので
基本的にブログやTwitter(が最近一番多いかな)で更新していきますが
そっちも随時更新していこうと思います

悠々ホルンFacebookページ

https://www.facebook.com/u2horun/



【イベント】

 

12月11日(日)Bar KING(千葉)

http://ameblo.jp/u2-horun/entry-12218860479.html

12月18日(日)くるくるGlobal Hub

 

スケジュール

http://music.geocities.jp/u2horun/schedule.htm

 

 

 

【ツイキャス】

12月9日(金)21時~
岡田沙織さんと共に「SOS~ミンナの居場所~」
ツイキャス生配信を行います

詳しくはこちら

http://ameblo.jp/u2-horun/entry-12137419928.html




【CD】


2015年リリース
「おかえり~みんな愛されたい~」

1. おかえり
2. 音楽に僕は救われた 
3. 15歳 - 不登校 
4. ノンフィクション 
5. 本音 - 愛されたい 
6. Break the Skin 
7. インナーチャイルド 
8. 子どもが親に訴えたい10のこと 
9. 生きてていいんだよ 
10. 300人の人生に触れて
11. START 


2013年リリース
「Smile again」

1.エンドルフィン
2.IN FOREST
3.フクロウの目
4.Funky Dance
5.私を嫌いなママ~リストカットの理由~
6.be alive
7.Smile again
8.この世界キミと共に


2011年リリース
「I LOVE YOU」

 

Amazon 悠々ホルンに関する商品

https://www.Amazonamazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?fst=as%3Aoff&rh=n%3A569170%2Ck%3A%E6%82%A0%E3%80%85%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3&keywords=%E6%82%A0%E3%80%85%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3&ie=UTF8&qid=1479218499&rnid=2321267051



------------------------------------------

 

 


http://www.u2-horun.com
 

 

YouTube 悠々ホルン チャンネル

https://www.youtube.com/user/U2Hvideo