気軽にトーク | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

8月に入りました。

今朝はこんな青空が広がっています。

生ゴミ出してきました。

梅雨もいよいよ開けたでしょうか。

これから暑い夏がやってきます。

 

暑さ対策はしっかりと、体調管理には努めていきましょう。

 

私も元気で8月を乗り切って行きます。

 

昨日は上越市議会は「議員と気軽トーク」を開催しました。

会場は高田本町の「BiBit(ビビット)」です。

平日の午後1時から2時30分までの開催でしたが、多くの皆さんから立ち寄っていただきました。

高田にこんなコワーキングスペースがあるのを知りませんでした。

いい場所ですね。

入り口は狭いなと思って入ってみましたが、奥へと広く、上にはオフィスも併設されていました。

おしゃれなオブジェもあって雰囲気はいいですね。

広報公聴委員会・ストラットン委員長の挨拶でスタート、昨日は参加者の皆さんを3グループに分かれてもらって、議員も分かれて、市民の皆さんから自由テーマで、いろいろなご意見を聴きました。

昨年から実施してきた、このスタイルの意見交換もいい感じです。

昨日は若い人や、女性、それに夏休みでお子さんを連れて参加されている人もいて、少しずつ多様な方の参加をいただけるようになってよかったなと思います。

私も入り口で、ぷらっと立ち寄っていただいた東京在住の方とお話しさせていただき、上越市への移住も考えておられることで、この意見交換の内容と上越市のPRをさせていただきました。

ぜひ上越市へ移住してくれたら嬉しいなと思いました。

 

議員の服装もクールビズで話しやすい服装に努めています。

意見交換する場所や服装など、話しやすい環境整備は大切です。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

議員の皆さんもお疲れ様でした。

 

夕方からは地元浦川原区に戻って「浦川原区農業振興会」令和6年度全体会議と研修会に参加してきました。

農業経験のない私を毎年お招きいただき感謝しています。

この春は水不足で中山間地域では田植えができない、田植えはできても水不足で生育しない田んぼがあり、今年も農業は厳しい状況でした。

田植えが出来なかったところはしかたありませんが、その後雨も降って、今のところ稲の生育は大丈夫のようです。

これからは今度暑さ対策が問題で、昨年のように雨が降らないと大変ですが、ぜひ順調に収穫できるように願っております。

これから皆さんは暑い中での作業になります。

熱中症には注意してお仕事がんばってください。

昨日はお世話になりありがとうございました。

 

さて今日は、市政レポートの作成入っていて、そろそろ出したいなと思っています。

今日明日で完成させて印刷をお願いしようと思っています。

春からの活動の事務作業がんばります。

 

では皆さん、暑い8月、元気でお過ごしください。