健康を願い | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝は突然大雨が降ってきました。

なかなか毎日スッキリしない天気が続いています。

 

でも昨日は暑かったですね。

うちの前の道路の温度計は36°cをさしていました。

本当に蒸し蒸ししているので、熱中症には注意しないといけません。

 

皆さんも一週間の始まりです。

健康には注意していきましょう。

 

さて今日は上越市議会は議会運営委員会があります。

今月19日に臨時議会開催が決まりました。

内容は6月議会で中川市長の失言に対する自身の処分に対する内容です。

今日は議運の開催後、会派みらいの皆さんと勉強会を開催して臨時議会に臨みたいと思います。

 

昨日は七夕🎋で、何かお願いごとをしようかなと思って外に出て夜空を見上げましたが、なんとなく曇っていて満天の星って感じではありませんでしたが、これからも「健康でいられるますように」と願いました。

 

「健康」でないと、やりたいこともできません。

 

昨日は暑い中でしたが、サイクリングで私の地元浦川原区を回ってきました。

 

まずは私のチームの練習会場「月影の郷」へ

昨日はチームの練習は休みでした。

 

浦川原区熊沢の木陰で休憩

川のせせらぎを聞きながら心も身体もリフレッシュしました。

この辺の田んぼです。

田植えから2ヶ月が経ちましたが、稲はグーンと成長していました。

 

高台まで登ってきました。

向こうに見えるのは保倉川を挟んで、浦川原区顕聖寺と有島です。

下っていきます。向こうは浦川原区菱田

浦川原区桜島まで来ました。

ここの稲もグーンと伸びています。

浦川原区山本まで来ました。

ため池に水をこれからに向けて貯めておかないといけません。

浦川原区横川まで来ました。

浦川原小学校です。プールの準備も終わっています。

約15kmくらい走ったでしょうか。

サイクリングもサッカーやランニングと違った筋肉を使います。

いい汗もかきました。

 

これからも健康管理には努めていきたいと思います。

 

昨日は午後から浦川原コミュニティプラザで開催の仙田新聞店・配達エリア拡大2周年記念感謝会「七夕落語会」に行ってきました。

出演落語家は「立川しらぴー」さん、立川志らくの17番弟子で、お父さんが浦川原区出身で、私の中学校の野球部の先輩で、連絡もあり行ってきました。

立川しらぴーさんは31歳で私の息子と同じ歳で、立派だなと思って話を聞いていました。

昨年「二ツ目」に昇進、こうやって落語会をできるようになって新潟は上越市でも落語会を開催できるようになったようです。

 

私は初めての落語会で、さすが噺家で、喋りが仕事ですから、会場を笑いで包んでくれていました。

 

安塚、浦川原にゆかりがあるということで、いっきにファンになりました。

 

遠くからになりますが応援させていただきます。

 

今回このような企画をしてくれた仙田新聞店にも感謝しています。

普段なかなか思い切って笑うこともありませんが、こうやって皆さんで集まって楽しむことって大切だなと思いました。

昨日は高齢者の方が多かったですが、子供もいたり、ほぼ満席120名の皆さんがきておられました。

これも地域密着で、地域づくりだなと思います。

今後もいろいろな企画に期待したいと思います。

昨日はお世話になりました。

 

また上越市で開催の際には仲間を誘って、応援に駆けつけようと思います。

皆さんも「立川しらぴー」さんを宜しくお願い致します。

 

では今日も元気で行ってきます。