五月晴れ | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

昨日は家の後片付けを頑張っていました。

 

まずは冬囲いを外しました。

本当に五月晴れで天候にも恵まれて作業日和でした。

我が家の紅葉も新緑で、ツツジも椿も囲いをやっと外してもらって喜んでいるようです。

でも一人で作業だったので、なかなかはかどらず、疲れもあって、イライラしながらやっていました。

平行して、家の周りの草刈りも頑張りました。

夕方にはぐったりしていました。

でも、きれいになると心も洗われるので、がんばってよかったです。

 

やっと我が家にも春がやってきました。

 

さて今日も引き続き車庫の片付けをしようと思います。

 

昨日は実は作業の途中に、午後の一試合だけ、チームの大会の応援に行ってきました。

昨日と今日は今年度初の大会「上越地区Uー12サッカー選手権大会」を柿崎サッカー場で開催しています。

今回は12チームを3ブロックに分けて戦っています。

うちは予選リーグ1勝2敗でグループ3位でしたが、3位中の2位までが今日のベスト8準決勝グループに進出できるとのことで、なんとか最後の枠で準決勝リーブに進むことができました。

この今日戦うベスト8のチームを超えなければ、さらに上には行けないので、今日もチャレンジャーのつもりで強い気持ちを持って戦ってほしいと思います。

柿崎の米山も新緑が進み、選手の活躍を応援してくれています。

連休も忙しいのに保護者の皆さんも送迎等ありがとうございます。

今年度もサポート宜しくお願いします。

 

吉川区では田植えが進んでいました。

米山の麓にも田園が広がっていて、これから5月は田植え作業で農家の皆さんも忙しいと思いますが、がんばってください。

 

昨日は夕方から、5・6年生は大会参加があるので休みでしたが、低学年の練習があったので浦川原体育館に行ってきました。

高学年がいなかったので体育館全面を使ってゲームトレーニング楽しそうでした。

今回低学年はお隣の三和少年サッカークラブの低学年も参加してくれていて、賑やかに活動させてもらっています。

今後もみんなで連携して活動していきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

昨日は他にサッカーの試合が気になる一日でした。

 

まずはJ1リーグ、我らがアルビレックス新潟がホームに広島を迎えての一戦ですが、仲間からビックスワンに来てるよと、天気が良くて最高のラインが届きました。

俺も家の後片付けがなければ行きたかったのですが、今期はいつ行けるでしょうか。

 

広島からも応援に来ているようです。

広島も現在好調で、ぜひ広島に勝ちたかったですが、前半に新潟に退場者が出て10人での不利な戦いでしたが、後半に1点入れられてさらに絶対絶命でしたが、途中交代のNo.17・ダニーロ選手、No.27・長倉選手、No.33・高木選手の交代から徐々にエンジンもかかり、この交代選手の活躍もあり、後半ロスタイムに高木選手の同点ゴールで苦境の中、引き分けに持ち込んだのは最高だったのではないでしょうか。

25,000人の来場者は盛り上がったことでしょう。

ちょっとこれから上位との戦いが続きますが、勝利目指してがんばってほしいです。応援しています。

 

あと昨日は夜中から始まった「U23アジアカップ」の日本VSウズベキスタンの決勝戦を応援していました。

 

ウズベキスタン強かったですね、決勝まで来たのが納得です。

こちらも後半のロスタイムにドラマが、日本がパスを奪ってからの連携で山田選手のゴールで先制、ロスタイムが11分と長く、今度は日本がペナルティエリア内でハンドで相手にPKを献上、そしてここでもドラマが、そのPKをGKの小久保選手が止めた!その瞬間私も最高に興奮しました。

すごい日本のU23も強い最高です。

これでアジアチャンピオンとしてパリ五輪へ行ってきてほしいです。パリでの活躍も期待して応援しています。

 

なんとなく昨日は囲い外しとサッカー三昧でした。

 

今日も五月晴れの中、家の後片付けをがんばります。