ふるさと浦川原 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今日は上越市議会は「一般質問」が続きます。

 

【今日の一般質問者】

17・武藤正信 議員(創風)

18・栗田英明 議員(政新クラブ)

19・鈴木めぐみ 議員(政新クラブ)

20・宮越 馨 議員(無所属)

21・飯塚義隆 議員(久比岐野)

22・大島洋一 議員(久比岐野)

23・高山ゆう子(みらい)

24・安田佳世 議員(久比岐野)

 

今日は以上8名が一般質問を行います。

 

【上越市議会HP】

※「本会議の動画配信」からご覧ください。

 

 

さて昨日は東京上野へ行って来ました。

「東京浦川原会」の第34回定時総会・懇親会に出席してきました。

 

上野駅に着きました。

いや〜東京はコートもいらなかった、暑かったです。

上野公園は人でいっぱいでした。

まだ桜は咲いていませんでしたが、観桜会に向けて準備は進んでいました。

テレビも桜の様子を取材していました。

桜開花はもう少し先のようですが、この天気が続けば週末には開花でしょう。

それにしてもこの天気に誘われて、人はいっぱいでした。

 

会場の「上野精養軒」に公園を歩いて着きました。

 

東京浦川原会の大島会長の挨拶でスタート

平成2年に設立して当初400名いた会員も、現在100名を割ってしまい会員減少と高齢化で会の存続を心配する挨拶でしたが、皆さん「ふるさと」を愛する気持ちは変わりません。

大島会長とも久しぶりの再会で、まだまだお元気でご活躍をお願いして、私も微力ですが、今後もふるさと浦川原でがんばることお約束しました。

昨日は嬉しい再開がありました。

中学校の野球部の先輩が今回参加してくれていました。

もう中学校卒業してから会ってなかったので40年以上ぶりの再開でした。嬉しかったです。

お母さんは浦川原区で一人暮らししているので、お母さんには良く会っていました。先輩も定年を迎えて浦川原にも来るようになったとのことなので、浦川原で再会を約束しました。

 

昨日はイベントでソプラノの歌手「川原可奈」さんの歌を聞きました。

川原さんも東京浦川原会の総会には何度か出席されて歌を披露してくれていました。

昨日は「アメイジング・グレイス」「花は咲く」「川の流れのように」「オーソレミオ」を歌ってくれました。

5年ぶりの出演で、コロナ禍で大変だったようですが、がんばって歌ってこられたそうです。

こちらも久しぶりの再開で、澄んだ声は変わりなくて、今後もご活躍を祈念しています。

歌はいいですね。ありがとうございました。

 

司会進行の坂口さんとは、今年度良く連絡を取り、一番お会いして、お世話になった方です。

奥さんが体調を崩されて、地元での同級会等は最後になるかなと、ふるさと浦川原への訪問は減るかなと言っておられましたが、まだまだお元気でいて、訪問してほしいと思います。

 

最後はこれも毎回恒例ですが、「ふるさと」を皆さんで合唱しました。

 

「🎵ふるさと」

1・うさぎ追いし かの山 こぶなつりし かの川 夢はいまも めぐりて 忘れがたき ふるさと

 

2・いかにいます 父 母 つつがなしや 友がき 雨に風に つけても 思いいずる ふるさと

 

3・こころざしを 果たして いつの日にか 帰らん 山はあおき ふるさと 水はきよき ふるさと

 

いい歌ですね。

どこにいて、どこで暮らしていても、生まれ育った「ふるさと」は皆さんの心の中にあり、支えになっています。

そして共に過ごした同級生や先輩、後輩とのつながりも強いものがあります。同郷のつながりは強いと皆さんとお会いして、世代を超えての交流に元気をもらっています。

 

私も東京浦川原会の皆さんとの出会い、交流は議員になりお誘いいただいたのが縁ですが、この間もいつも優しく声をかけていただいて感謝しています。

今後も「東京浦川原会」と「ふるさと浦川原」との交流が続いていけるように微力ですが、努めていきたいと思います。

 

昨日はふるさと浦川原からも特産品が届いて、浦川原区の酒蔵「第一酒造」の「越の白鳥」お祝いバージョンも届いていました。

浦川原区の自然薯そばに、お酒、大杉羊羹、漬物にお餅と、浦川原区の物産もPRしていただき、抽選会も盛り上がりました。

 

昨日は楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

上野駅前も「北陸新幹線・金沢ー敦賀間延伸開業!」を伝えていました。

「ようこそ上野へ」桜とパンダも待っています。

 

私はこれからも「ふるさと浦川原」上越でがんばっていきます。

 

さて今日から一週間の始まりです。

 

今週も元気でがんばっていきましょう。