上野へ | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今日は、毎年恒例の「東京浦川原会」の定期総会・懇親会にお招きいただき、東京上野へ行ってきます。

ほくほく線・うらがわら駅から電車に乗りました。

電車の中でブログ更新しています。

 

昨日は北陸新幹線が金沢ー敦賀間が延伸開業で賑わっていましたが、私はほくほく線の沿線集落出身で、在来線の賑わい、利用促進に貢献したいと利用に努めています。

ほくほく線に乗って越後湯沢駅まで行って、上越新幹線に乗り継いで東京へ向かいます。

 

先日の上越市議会・総務常任委員会の「総合政策部」の審査の中で、うらがわら駅を活用して「カフェ」を開催する地域独自予算の提案もありました。

鉄道も我々の生活に密着している重要な交通手段です。

厳しい経営状況にありますが、マイレールの醸成も含めて、地域で盛り上げていくことも大切です。

皆さんもぜひ地元在来線をご利用ください。

 

さて昨日は上越市議会一般選挙、任期満了に伴う立候補者説明会があり、出席してきました。

 

会場の「春日謙信交流館」から上杉謙信公の居城である「春日山城跡」が見守ってくれていました。

いよいよ上越市議会議員一般選挙4月14日告示日まで1ヶ月を切りました。投票日は4月21日です。

その説明会会場には予定通りなのでしょうか、各陣営2名の出席で、いっぱいでした。

約2時間半、みっちり選挙管理委員会から説明を聞いていて、いろいろ思い出しながら気を引き締めていました。

 

説明会は今回で4回目の出席ですが、この10年で立候補の申請に向けて変わってきました。

捺印が省略されたことや、選挙に出馬するためには供託金を法務局に行って納める必要がありましたが、今回からオンラインで手続きができることになりました。

書類等もインターネットから書式をダウンロードしてパソコンでも入力できて、手書きをしないでよくなり、事務手続きも効率化されました。

選挙街宣車も、昔でしたら書類と共に街宣車を上越警察署に持って行って検査されて承認を受けていましたが、書類に写真を添付することで、書類審査のみになり助かりました。

あと選挙が終わり、選挙期間の収支報告書の提出も大変で、その報告はオンラインでできないと問いましたが、今回は今まで通り、直接期日までに選挙管理事務所や総合事務所に持参してくださいとのことでした。

今後も事務の効率化も含めて選挙のDX化の推進に努めていただくことを望みます。

 

今回は新たな「選挙管理委員」が選任されて変わり、昨日は皆さん出席されていました。

新たな澤海委員長からは「大切な市民の代表を選ぶ選挙に向けて、公職選挙法を守り民主主義により公明な選挙に努めてほしい」と各陣営に挨拶されていました。

 

私もクリーンな選挙に努めて、選挙に向けて準備を進めたいと思います。

 

昨日は浦川原区に戻って夕日がきれいでした。

これからもふるさとのこの風景を守り、盛り上げるためにがんばります。

 

さて今日は東京へのとんぼ返りですが、久しぶりに「東京浦川原会」の皆さんとお会いして、楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

「ふるさと浦川原」から私の他に何人かのメンバーも新幹線に乗車していて一緒に向かっています。

 

高崎まで来ました。

 

あと少しで上野に着きます。

 

元気で行ってきます。