素晴らしい出会い | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

今朝は雪が舞ってきました。

そんなに積もる感じではありませんが、雪が降ると寒いですね。

プラのゴミ出しに行ってきました。

 

今朝は地震がありましたね、6時過ぎになんかゆれているなと思い目が覚めました。

 

余震も続きますね、まだまだ注意していきましょう。

 

今日は上越市議会は「全議員協議会」を開催します。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震から一ヶ月が過ぎました。

その上越市の被害状況と、これまで行ってきた復旧に向けて支援の対応について市から説明を受けます。

まだまだ復旧に向けて動いているところですが、皆さんと現状を共有して、今後の振り返り、検証に努めていきたいと思います。

 

そして午後は浦川原中学校、大島中学校、安塚中学校の統合「東頸中学校」のスタートにあたり、3区の育成会の統合に向けての打ち合わせも開催します。

これまで、数回にわたり打ち合わせを行ってきましたが、いよいよ組織や規約など体制作りの最終確認と今後の事業、予算の話も詰めていくと思います。

今後はしっかり4月からスタートがきれるように準備を進めていきたいと思います。

 

さて昨日は「新潟県市議会議長会」春季定期総会と意見交換会に出席してきました。

私もこの任期副会長として務めさせていただきました。

 

昨日は長岡市の「長岡グランドホテル」で開催で、来賓に長岡市長の磯田氏と新潟県副知事の笠原氏からも出席していただきました。

 

新潟県副知事の笠原氏から新潟県の取り組みの講話もいただきました。

【講話の内容】

1・足元の課題対応

●令和6年度能登半島地震からの迅速な復旧・復興

●エネルギー価格や物価高騰への対応

 

2・本県の中長期的な成長・発展に向けた取組み

●子育てに優しい社会能登半島実現に向けた対応

●脱炭素社会への転換

●デジタル化社会への対応

 

3・その他県政の諸課題

●「佐渡島の金山」の世界遺産登録に向けた取組み

●トキエア就航、国際線再開による新潟空港の利便性向上

●「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンを契機とした県産品の認知度向上に向けたプロモーション

 

 

定期総会では、今回は令和6年度能登半島地震に関する早期復旧・復興支援に対する要請をまとめて国、県への要望書もまとめて、他に各市から10の要望議案もまとめて承認され、要望も行うこととしました。

 

今後も新潟県内の20市で連携して、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

私も今回議長として新潟県市議会議長会に参加させていただき。2年の任期の中で素晴らしい出会いと貴重な体験をさせていただきました。

やっと上越市議会の石田と顔を覚えていただき、声もかけていただき、感謝しています。

 

これからもこの素晴らしい出会いに感謝して、しっかり努めていきたいと思います。

 

向かって右から加藤会長(長岡市市議会議長)、皆川相談役(新潟市議会議長)、私、山崎副会長(新発田市議会議長)、小山氏(新潟市議会副議長)、最後記念に一枚撮らせていただきました。

 

意見交換会では、加藤会長の挨拶でスタート

皆川相談役の乾杯の発生

 

同じテーブルだった、左から関根議長(妙高市議会)、私、鈴木議長(十日町議会)です。

 

左から上村議長(小千谷市議会)、横山副議長(糸魚川市議会)、私です。

 

最後締めの挨拶では、私が皆さんに最後感謝のご挨拶をさせていただきました。

 

次回の秋季定期総会の開催地は上越市に決まり、今年の秋には今度皆さんを上越市に迎えて開催になりました。

20市で順番に年2回の開催ですから、今回は10年ぶりの開催になります。

しっかり準備して皆さんを迎えたいと思います。

 

本当に皆さんにはこの間大変お世話になりました。

何度も言いますが、この素晴らしい出会いに感謝して、これからも新潟県、そして上越市のために努めていきたいと思います。

今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

 

では今日も元気出してがんばってきます。