おはようございます。

 

昨日の午後から雪が降ってきました。

 

打ち合わせを終えて議長室を出ようと思って外を見たら雪景色が広がっていました。

 

予報通り雪が降って来て、今朝は除雪だなと覚悟して、車庫前の除雪をしてきました。

水分も多く含んだ重い雪で、力も使いましたが、腰も痛くなって、約1時間の除雪作業は疲れました。

歳もとって体力が落ちていて、歳には勝てませんね。

でも除雪も行ったり来たりとかなり歩きますし、もう少し体も鍛えて、体力も維持してがんばっていきたいと思います。

 

実は今、浦川原区では空き家を狙った窃盗が起こっていて大変です。

浦川原区だけでなく、牧区や安塚区でも発生しているようです。

 

浦川原区では月影地区の一番奥の集落の空き家が狙われていて、谷の町内会長さんから連絡をもらって様子を見に行ってきました。

町内会長さんに様子を聞こうと思って行きましたが、出かけていて留守でした。

 

浦川原区総合事務所と市民安全課へも行って情報収集と対応をお願いしてきました。

 

浦川原区では防災無線で注意を促しています。

青パトロール車で巡回も実施して注意喚起にも努めています。

警察も牧区と浦川原区の駐在さんが警戒して巡回を実施しています。

市では全市に向けて安全メールも発信してくれたようです。

 

ぜひ皆さんも不審な車や人を見かけたら、ご一報をお願いします。

 

昨日はせっかく谷集落まで行ったので、浦川原青少年育成会議の私の前の会長を努めていただいた渡辺先生にお会いしてきました。

 

渡辺先生には、浦川原中学校と安塚中学校と大島中学校の3校統合により「東頸中学校」のスタートことと同時に、青少年育成会議も3区統合して新たな活動をスタートすることを報告させていただきました。

 

長年、渡辺先生からもご尽力いただいた「浦川原青少年育成会議」は今年度をもって解散させていただくこともお伝えしました。

 

渡辺先生は、新しく統合する「東頸中学校」の校歌の作詞をされた方で、その作詞の想いと苦労話も聞けました。

 

私は渡辺先生から浦川原青少年育成会議の会長を引き継いで、これまで約10年努めてきました。中学校統合前に渡辺先生には統合の報告をしておきたかったので、良かったです。

 

「渡辺先生おいくつになられましたか」と尋ねると「90歳」と答えが返ってきました。

背筋もピンとしていて、姿勢も良く、言葉もしっかりしていて、本当にしっかりしていて、すごいなと思いました。

奥さんに先立たれて、子供も一緒に暮らしていなくて、一人暮らしですが、立派に生きていて素晴らしいと思いました。

せっかくなので写真を一緒に撮らせていただいて、元気をいただきました。

私もこのように元気で今後の人生を生きていきたいと思います。

この雪深い中山間地域でも力強く生きている人がいることは、私の人生のお手本です。

私もまだまだ頑張らないといけません。

いやがんばります。

 

今後の新しい青少年育成会議の活動も見守っていただき、私も渡辺先生のように姿勢を正しく、がんばっていきたいと思います。

 

さて今日は長岡市で開催の「新潟県市議会議長会」の春季定期大会に出席してきます。

 

私の議長としての任期も終わりが近づいていて、「新潟県市議会議長会」の副会長としての役割も今回が最後の仕事になり、県内の議長さんと副議長さんにご挨拶させていただきます。

 

雪道ですし、注意して行ってきます。

 

皆さんも注意してお過ごしください。