若い力 | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

 

昨日は除雪もがんばりました。

朝に除雪をして新潟市に行って来ましたが、無事に新潟市から戻って、夜のうちに除雪をして一日を終えました。

 

昨日は新潟市では「公益財団法人新潟県スポーツ協会」の令和6年新年会へ出席してきました。

4年ぶりの開催で、私も今回初めての出席でした。

現在「上越市スポーツ少年団」本部長、「新潟県スポーツ少年団」副本部長をさせていただいています。

昨日は新潟県内のスポーツ関係団体の皆さんが約300名くらいでしょうか、集まっておられました。

最初は皆さんで、能登半島地震で被災されて亡くなられた方へ黙祷を捧げました。

そして「国歌斉唱」、そして知っているかな「若い力」を皆さんで斉唱しました。

こんな歌があったなと忘れていましたが、でも歌えるもんですね。

🎵「若い力」

「若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ 歓喜あふれるユニフォーム 肩にひとひら花が散る 花も輝け希望にみちて 競え青春強き者」いい詩だなと思いました。

 

これからも「若い力」に期待したいと思います。

 

新潟県スポーツ協会の会長は花角県知事で挨拶をいただきました。

花角知事も今回知事になって会長になって初めての新年会だったようです。

新潟県議会・にれい議長も激励の挨拶、上越市代表の議長で、今年度はよくお会いしています。

同郷の議員としてご活躍されていて嬉しいですし、いつも先輩議員としてご指導もいただいていて、勉強になりますし、感謝しています。

 

今年は新潟県を含む北信越で「全国中学総合大会」が開催される予定です。上越市では「体操」競技が行われます。

実は今回の能登半島地震で被災された石川県でもソフトテニスやサッカー競技等の会場になっていたり、富山県でもハンドボール競技の会場になっている所もあり、開催が危ぶまれていますが、オール北信越で、しっかり今後開催に向けて連携してやっていきたいと言っておられました。

 

とにかくこんな厳しい時だからこそ、スポーツで希望や勇気を与えられると思うので、皆さんでスポーツの普及に努めていきましょう。

 

昨日は同じテーブルで、新潟県体操協会、魚沼スポーツ協会の皆さんとご一緒させていただき、いろいろお話しできて有意義な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

 

今後もスポーツ振興にしっかり努めていきたいと思います。

 

さて今日も新潟市へ行ってきます。

今日は「新潟県サッカー協会」の新年会に出席してきます。

 

実は今日は地元町内会の「さいの神」もやる予定で、これから午前中の準備だけですが参加してから新潟市へ向かいます。

 

午後4時からの点火は見れませんが、それは今年年女のうちの嫁さんに参加してもらって、家内安全、無病息災を願ってきてもらいます。

そして今回4年前に力をもらったダルマも燃やしていただき、この春の選挙に向けて、新たな気持ちで必勝も願いたいと思います。

 

ではこれから「さいの神」の準備に参加してきます。

そして終わりしだい新潟市へ向かいます。

今日は上越地区サッカー協会の幹事長と二人で行きますが、道中注意して行ってきます。