ダブルで葬儀に | NEW・ゆうちゃんの天天向上

NEW・ゆうちゃんの天天向上

石田裕一ブログ「日々成長への情報発信」

おはようございます。

イメージ 1
(今日は快晴、いい天気になりそうです)

今日は、これから上越市消防団大島団長の葬儀に参列してきます。
そして、そのまま同じ会場で、引き続き知人でサッカーの教え子のお父さんの葬儀にも参列してきます。
ダブルで葬儀に参列も初めてですが、1月は本当に亡くなられる方が多いように思います。
最近「石田さん無理しないでね」なんて声もかけてもらいます。
皆さんも、まだまだ寒い日が続きますが、注意していきましょう。

そうそうボイラーが直りました。
いろいろありましたが、お湯がでました、お風呂に入れました。
通常の生活に戻りました。
まあコロナさんにも、元請さんの横田電設さんにも感謝しないといけませんね。お世話になりました。ありがとうございました。

イメージ 2
(コロナさんも大修理、分解、部品も交換でした)

イメージ 3
(ボイラーは換気が大事だそうで・・・)
※横田電設さんが、早速、換気口を設置してくれました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

昨日は、「社会人スポーツ活性化セミナー2018in上越」に参加してきました。

私もよく知りませんでしたが「新潟県社会人スポーツ推進協議会」という団体があるそうです。今回のセミナーはこの団体が主催で開催しました。

この団体は、社会人スポーツの振興に寄与することを目的とし、社会人スポーツ推進企業の認定や強化支援事業の実施、優秀選手等の確保に取り組んでいるそうです。

イメージ 4
(主催者を代表して、馬場会長の挨拶で開会)
※上越市、上越市体育協会も後援しています。

イメージ 5
(昨日の講演の講師は2名)
※小松製作所・女子柔道部のお話を聞く事が出来ました。

●テーマ「女子柔道部を支える企業の社会貢献
(講師)㈱小松製作所・コーポレートコミュニケーション部長
女子柔道部長 本多孝一 様

●テーマ「柔道家から企業へアスリートのセカンドキャリアを考える
(講師)㈱小松製作所人事部人事グループ主査
女子柔道部担当課長 長井淳子 様

イメージ 6
(コマツ女子柔道部は1991年創立)
※「社会貢献活動」に目を向けての活動を重点に活動
〔重点活動〕
 ①生活を豊かにする(社会が求める商品を提供する)
②人を育てる
③社会とともに発展する

イメージ 7
(長井さんも、もとは柔道家で、お話は興味をもって聞けました)
※あの48kg級で田村亮子さんと10回戦って勝てなかったそうで
オリンピックの出場もできなかったと言っていましたが、
その時でも、コマツの社長や職員の皆さんの応援で
力をもらって、がんばってこれたと言っていました。
社長は必ず応援に来ていたそうです。これがすごいですね。
やはりそのトップの姿勢が、会社をひとつにして、
決して柔道部を宣伝に使わない、つぶさない、
その会社の「地域社会貢献」に感謝をしての取り組みと継続が
現在のスポーツアスリートの支援と
会社の安定につながっていると感じました。

イメージ 8
(コマツ所属の選手の活躍も紹介されていました)
※オリンピックで金メダルを取れる選手を育成しています。

イメージ 9
(本間幹事長さんが閉会の挨拶)
※掲示板に当協議会へ支援していただいている企業を紹介
まだまだこれから多くの企業に広めていきたいそうです。

やはり国や世界のトップを目指すスポーツ選手は、学生を終えてからの人生が重要で、スポンサー契約や企業に就職して支援をしていただきながら活動を続けていかなければいけません。
プロになれるのはほんの一部ですし、皆さんアマチュアとしてがんばっている人がほとんどです。

新潟県体育協会では「優秀な選手や指導者が新潟県に定着し、地域社会で活躍できる仕組みづくり」を行なっています。
県内のスポーツ選手・指導者雇用に前向きな企業の情報収集や新潟県へUターン、Iターン希望の選手・指導者の情報を相互に提供し、新潟県からオリンピックなど世界で活躍する選手の雇用につなげ、本県スポーツのレベルアップにつながるよう取り組んでいます。

今後、上越でもこの輪が広がり、上越から活躍するスポーツ選手がでてくれると嬉しいです。ぜひオリンピック選手が育ってほしいです。

昨日は大変よいセミナーに参加させていただきました。

これからもスポーツ振興がんばっていきたいと思います。