31分の11 | 特定非営利活動法人 秋田スポーツPLUS 加藤光平

特定非営利活動法人 秋田スポーツPLUS 加藤光平

〝特定非営利活動法人秋田スポーツPLUS”代表を務める加藤が個人発信するプライベートブログ。2022年9月よりフリーペーパー秋田スポーツPLUS内、加藤光平備忘録をこちらに移行。




  31分の11

12月は私用3日を含め11日間の県外。東京出張2日間、大阪出張3日間、3人での旅行3日間、最後は茨城遠征3日間です。


先日ブログで上げた大阪と日程が前後しますが、その前の東京では

1.kickingLab田所さん

2.ビックサイト展示会

3.タイムワールド訪問

と足を運んできました。

田所さんと聞いてピンとくるあなたはサッカー通(笑)こちらの動画で一躍有名となったキックコーチです。


鈴木啓太さん×田所さんYouTube対談はコチラ↓↓↓

https://youtu.be/Sm1NLeoJIZ0?si=WMvwxgEPrVCX2OCN


元日本代表の鈴木啓太さんのYouTubeチャンネルで取り上げられ、自分もここで田所さんの存在を知りました。これまで、様々なところで田所さんのようにキックをロジカルにエビデンスありで解析・伝達されている人や場所はないか探してきました。スポーツ系の展示会に出ている運動解析などをしている大学に話を聞いたり、筑波系で探ったりなど。


そーいえば、鈴木啓太さん、去年だったか秋田でのクリニックを目指し進めていましたが、マネジメント会社のリレーションが上手くいかず途中でもう止めました。スケジュールが合わない、合わない。そして連絡がこない、こない。最後は返事もこず、自分も気持ち良くないので追いかけてまで連絡はしなかったという経緯でした。

一番最初もマネジメント会社に2回メールをするも待てど暮らせど連絡がこないので、もうしびれを切らして鈴木啓太さんに直接連絡してようやくそこから会社と調整スタートという形でした(苦笑)

これまでスクールに沢山の元代表クラスの方々が来てくださっていますが、その陰には沢山の調整失敗もあるという事をこの場を借りてお伝えさせて頂きます。

だからこそ、過去複数ASPの活動に携わって頂いているミシェルさん、秋田さんはじめ、縁もゆかりもない秋田に来て下さった小野伸二選手、砂川さん、宮本さん(JFA会長、決まりそうですね◎)楢﨑さん、風間さん、福田さん、レフリーの西村さん、奈良クラブの濱田さん、ランニングの仁井さん、

こうした方々の素晴らしさ…あたりまえじゃないからな!笑



  異なるものに触れる

ビックサイトの展示会、こちらは遂にスポーツ0です。新しいアイディアを求め、刺激と化学反応を求め、スポーツのすの字もない展示会に足を運びました。

この類の話はこれまでも様々な機会に触れていますが、とにかく自分、この5年くらいはピッチレベルで言うとサッカーよりバスケ、野球、ハンドボールなど他の競技から学ぶ事が少なくないですし、事業に関してもやはり異業種から学ぶ事を意識しています。あまりかけ離れると比較の基準を失うので、同業からの学びは継続しつつも、その中で。

ただ、今回ほど振り切った感じは久しぶりで、展示会では工場に設置するような製造ライン用のドデカイマシンや、醸造の巨大な機械、清掃用具、飲食店向けアプリ、などなど現在の事業にはかすりもしない展示会を何時間も歩きました。

ワークショップではトレタの社長が講師をされていて、あれは凄く参加したかったですが、時間の関係で残念ながら…

ホリエモンチャンネルで集客や常連化について語っています。これ、聞けば飲食店だけの話じゃないよね、って思うはずです。

野球では突き詰めているのにサッカーは蔑ろにされているよね、という領域があり、飲食店じゃ当たり前なのに、スポーツ界ではその概念がない。みたいな事に気付かされます。ピッチの上でサッカー関係者とサッカーの話だけをしていては絶対に生まれない化学反応を他から刺激やきっかけとして頂いてきました。




  初酸素ボックス

「タイムワールド」

これでピンと来る方、おそらく居ないと思います。

酸素カプセルです。

加藤、過去、酸素カプセルを利用した事がなく、唯一使いそうになったのがJヴィレッジでA級U12受講中、身体がもうボロッボロで藁にも縋りたい状態になった時、同じ境遇の受講者仲間が「ここ、酸素カプセルあるぞ!オレ、入ってくる!」と、使用していたのを見て、オレも使ったら明日まで生き存えるかな…と使用を検討した時でした。

なんと言ってもライセンス講習、朝から晩まで8vs8の紅白戦です。インストラクターの目が光る中、指導実績している仲間の質を担保する為にも走らない、競らないなど許されません。

毎日自分の部屋まで足を引きずりながら戻ったものです。

そんな、あの時使わなかった酸素カプセルを体験&打ち合わせの為に東京駅正面、横断歩道を渡れば到着のタイムワールドさんに行ってきました。

導入を検討しているのは複数人も利用可能な酸素ボックスです。

酸素ボックスって酸素が沢山出て回復するやつというイメージかと思います。

自分もそうでした。実は酸素だけでなく気圧もコントロールされているそうです。自分が体感してきたのは1.3気圧。入って5秒で耳にきました。

ペットボトルを持ち込めば凹むそうです。身体全体に圧力がかかり、全身マッサージのごとく血流を良くして疲労物質を流していくそうです。

睡眠の質改善、眼の疲れなどは即効で効果を感じるらしく、スポーツ選手の〜というイメージがありますが、むしろ健康の領域にこそという感じがします。例えば天気が悪くなると気圧の変化によりいつも偏頭痛がある方もいいみたいです。

やるか、やらぬか、どこに置くかを検討中です。




  残るは茨城遠征のみ

そんなこんなで東京から戻り、次は大阪へ全国大会を観に。月曜の午後に伊丹から秋田に戻りましたが、3日後の木曜の今日はまたもや大阪の地に。

娘2人を連れて3人で家族旅行でした。はい、そうです、妻はおりません。

「仕事休めばいいじゃない」と話しましたが、休むといろいろ大変らしく、また、1人生活も楽しみなようで、昨年5月の東京ー三鷹ー川崎ー横浜3人旅以来の妻抜き3人旅行です。

こちらはFacebookのあっちのアカウントをご覧下さい。子連れ旅行のちょっとした情報収集として。

自分がこの数年ウォッチしている事業再生のスペシャリスト、森岡さんが手掛けたネスタリゾートなど旅行しながら遊びながら体験的に学んできました。

滞在1日で全てを回りきれていないのでまた機を見て家族で行きたいと思います。


というわけで年内残るは鹿島遠征の3日間のみ!

(12/30にアカデミー生とのフットサルゲームもありますが…)

冬の秋田から茨城に向け現在爆走中です。

U13は全員参加ですが、U14だけが4名もの離脱で交替4人だけです(苦笑)やり切れるか…