ボイトレの第一要素

 

姿勢

 

姿勢の二大調整部

 

肩甲骨と骨盤

 

ここを整えることで

 

発声ユニット

 

鳩尾から股関節までが真っ直ぐになり

 

横隔膜がスムーズに動くようになり

 

ボリュームある声をつくりだすことができます

 

二大調整は二つの記事を参考にしてください

 

 

 

 

 

でもでも

 

じゃあととのった

 

これ

 

維持できないと意味ないですよね

 

整えがおわったら

 

必ず

 

このイメージワークをするようにしてください

 

もちろん

 

二大整え前にやってもいいですが

 

整えたものをがっちり固定させますので

 

後の方が有効です。

 

 

先ずは

 

自分の中心線をイメージさせます

 

頭のてっぺん、すこし凹んだところ百会から

 

真っ直ぐ

 

鉄筋を突き刺すようにして

 

それを

 

地球の真ん中(中心核)

 

と繋げるイメージをもちます

 

そして

 

中心核から

 

自分の方に戻していき

 

百会の上に

 

架空のフック(スカイフック)をイメージし

 

それに繋げます

 

これで中心線はがっちり身体の中にできました

 

あとは

 

中心点

 

自分の身体の中心(丹田)と

 

地球の中心核を

 

結ぶイメージをもちます

 

この

 

中心線と中心点を

 

しっかりと

 

イメージさせることで

 

身体に軸ができて

 

姿勢を保つことができます

 

たった1分でできるワークですが

 

日々の暮らしに取り入れることで

 

メンタルの安定にもつながります

 

ぜひやってみてくださいね