〜子育て生活★冒険日記 14〜 保育園デビューの洗礼「RSウィルス」 | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

ワクワク大好き!

冒険者の皆さんへ

 

 

こんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

 

5月も、もう終わり。

緊急事態宣言も解けず、なかなか

スッキリしない世の中ですね。

 

 

5月といえば、新しい期が始まって

ちょっと慣れてきたところ、

季節の変わり目ということもあり

 

心身ともにストレスを感じやすい
時期ではないでしょうか。

 

 

 

なーんか体が怠かったり、

なーんか心がモヤモヤしたり。

 

 

皆さんはいかがですか?

 

 

さて、タイトルにあるように

ウチの一番チビちゃん。

三女(1歳)が4月に保育園デビューしてから

ついにやってきました。

 

 

保育園デビューの洗礼

 

「RSウィルス」に感染〜〜〜笑い泣き

 

そうそう、保育園始まったとたん

体調崩すよねーーーー

 

 

 

 

しかも、ウチの三女

生まれて少ししてから緊急事態宣言とかで

ほとんど外にも出ず、家族以外の人にも

あったことがなくて・・

 

 

そら免疫ないわ爆  笑

 

 

 

ここ数日、微熱や咳が続いていて

日に日にゼェゼェしんどそうで・・

近くのクリニックへ行っても

咳止めシロップだけ。

 

 

お友達のママからはRSウィルスが流行ってるの聞いてたから

きっと、ウチのこともそうだわ、、と思ってたけど

 

 

クリニックでは、そう診断されないもんだから

なんだかしっくりこないまま、

変な咳に苦しむ我が子をただただ見てるだけしかできなくて・・

 

 

 

でもね、やっぱおかしい、

この咳絶対普通じゃない!って

なんかピンときたんですよね。

あかん今すぐなんとかしなきゃって!

 

それで、近所のクリニックではなく、三女が生まれた

総合病院の小児科へ連れてったところ

 

 

 

すぐに検査→RSウィルス陽性→即入院!

 

 

となったワケ。

 

今、大流行してるそうですよーーー。

 

ムスメがよー寝とるので、私は窓際で仕事〜

空港が見晴らせる眺めの良い部屋。狭いけどーーー汗

 

 

ウチの場合、症状と言えば・・

 

●37.6〜38.0の発熱 熱が上がったり下がったりの繰り返し

●痰がからむゼェゼェした咳

●鼻水がズルズル

 

 

特に夜中は咳き込んで眠れなかった。

 

 

クリニックで言われたのは風邪。

熱さましの座薬と、

咳止めシロップもらっただけ。

 

 

RSウィルスって、1歳までにだいたいが感染するらしい。

1歳以上の子供だと、普通の風邪と同じように軽症で

自分の力で治るんだって。

 

 

赤ちゃんだけが重症化するそうです。

 

 

町のクリニックでは、応急処置程度にしか

診てくれなかったけど

(全てがそうだということではありません)

大きな病院だと、すぐに色々調べてくれて

対処してくれました。

 

 

もし、今お子さんがウチのような症状があって

長引いている、苦しんでいる状態が続いているなら

大きな病院で一度受診されることをお勧めします。

 

 

クリニックの方が近いし、早いし〜〜なんて思ってたけど

なんか、急にピンときたんだよね。

これって、母親の勘なのかな。

 

 

自分の直感を信じましょうね。

お子様からのサイン見逃さないで