褒められて気づけることがある | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

ワクワク大好き!

冒険者の皆さんへ

 

 

こんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

6月ですねー。もう一年の半分!

ひぇーーー爆  笑爆  笑

 

 

さて。今日は自分の「強み」について

 

 

皆さん、

ご自分の強みってなんですか?

 

 

という質問をすると、

 

 

え?なんだろ?わかんない・・汗

 

 

そんな答えが返ってくる事多いです。

 

そうですよね。

わざわざそんな事を考える事って

あんまりないですよね〜〜笑

 

 

先日「冒険のとびら」という

オンライン講座を開催しました。

 

「冒険のとびら」とは?冒険デザイン講座の一環で

一歩踏み出すために、ありのままの自分を見つけるワーク。

 

冒険デザイン講座はコチラ▼

 

 

 

 

 

 

つまり

「自分らしさ」とは何か?に

改めて気づいて頂くワークです。

 

 

今回は、

「まほうのヘッドスパ・プロコース」という

セラピスト養成講座を受講されている

セラピストさん8名の方へ向けての

ワークを企画。

 

 

この講座を主宰されている平井博美さんから

受講生の皆さんが、セラピストとして

自分らしく、自信をもって

活躍していってほしい。そのための気づきになるよう

講座をしていただけませんか?との

オファーをいただきました。

 

平井博美さんのWEBサイトはこちら▼

 

 

このワークでは、自分が実現したいと思ってること

そのための課題、克服したいことなどを

一つ一つ、深掘りしていくことで、

 

 

心のブロックが外れていきます。

そうすると、自分が本当に心から

求めているものが明確になり

 

目指す先が見えてくる。

そうなると、もー、やるしかないでしょ!

ってくらいに「元気」が湧いてくるんですよキラキラ

 

 

 

人って、だいたい目の前が見えないから

躊躇するし、立ち止まる。

面倒くさくなって、自分で言い訳つくって後回し・・

それが実現を妨げている状態だと思うんですよね。

 

 

目の前がパァーッと開けるとね、

よっしゃ!!ってスイッチが入るんです。

今のままでいいんだ!私は私でいいんだ!と

次なる一歩が踏み出せちゃう!

 

そういう状態が「自分らしい」

ってことなんだよね。

 

 

今回は、その「自分らしさ」を再認識して

さらに自信を持っていただこう!という事で

 

皆さんで褒めワークラブラブ

相手の良いところ、その理由を一人一人に

発表して頂きます。

 

 

 

自分で、自分のこと、意外と知らなかったりします。

自分では大したことないと思っていても

人からメチャクチャ評価されることってないですか?

 

 

お褒めの言葉をいただいた時に、

こんなこと思いません?

 

●うん!自分でもそう思ってる!

●それ、人からよく言われるんだよねー

●えー!そんなこと初めて言われた!

 

 

 

「えー!そんなこと初めて言われた!」

これって、その人の「強み」だと私は考えていて

その「強み」をもっと伸ばしていくと

自分らしくいることにもっと自信が持てるんですね。

 

だって、誰だって褒められたい!笑

絶対に気持ちいいじゃないですかラブラブ

 

 

だけど、肝心なのは

褒められたことをそのまま鵜呑みにするのではなく

気づくってこと。

そういうふうに、人は見てくれている。

自分にはそんな素質があるってことに気づく。

気づいた上で、自分はそこをどう伸ばしていくのか。

そこがポイントです。

 

 

皆さんの、一人一人に向けた褒めワードを

聞いていると、お互いにリスペクトされて

いて本当に大切に想われているんだろうな〜と

伝わってきました。

 

でないと、あんなに素敵な空気

生まれませんものドキドキドキドキ

 

 

〜ワークを終えての皆様の感想〜

 

●「おもしろい人」と言ってもらって嬉しかった。

もっと自分のそういう部分を全面に出していこうと思います。

 

●自分の強みなんてあるのかと思ってたけど

人から言ってもらって、気づけてよかった!

 

●心の中で思ってること、言っていいんだと

思えるようになりました!

 

●人の褒めワードを聞いていて、その人の良い面を

また新たに知ることができました

 

などなど。

そんな風に言っていただけてとても嬉しいですし

励みになります。

 

 

私自身もこんな貴重な経験をさせて頂いて

感謝です。

 

 

皆さんも、人から褒められること

面と向かって褒められると、つい

小っ恥ずかしくて、まともに

聞けなかったりしますが

 

しっかりと受け止めてくださいね。

そして、その意味を考えてみてください。

そこには、あなたご自身も気づいていない

「強み」を知るヒントが隠れているのです。

 

 

 

 

自分の未来は自分でつくる!

お読み頂いてありがとうございました。

NO DESIGN NO LIFE ★

 

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

私の中の“キラリ”を見つけるライフスタイルブランド
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ