「ねばならない」を手放して、自分が楽しめる方法をデザインする | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

ワクワク大好き!

冒険者の皆さんへ

 

 

こんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

昨日「冒険のとびら」という

想いのままに冒険話をするルーム、というね

オンラインの、ワークショップをしたんですが

 

お二人のご参加。

マンツーマンで

色々とお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

これはね、私が普段デザインの仕事をする時に

使っているヒアリングの方法で

 

 

皆さんの実現したいことや、

それに対して今感じている

ブロックは何か?

さらには、そのブロックの原因は何か?

どうすれば、そのブロックが外れるんだろうか?

最終どうなりたいか?なんてことを整理する

ことが目的なんですね。

 

 

 

ワーク形式で行うんですけど、

なんでワーク形式かっていうと、

 

 

冒険好きな方って、基本的にめちゃくちゃ行動的な

方なんですね。

 

だけど、それゆえに、やりたいことが多すぎて

何から手をつけたらいいかわからない

って声をよく聞くので

 

 

 

一つ一つ、クリアしていって、

その先に今何をやるべきか?ってことを

整理していくんです。

 

上矢印福岡ー大阪で冒険話。途中起きてきた三女も参加。笑

オンラインだからこそできることドキドキ

 

 

 

 

 

ワーク形式の方が順序立てて考えられるので

こういう形にしたわけです。

 

 

 

昨日は、お二人の方とお話ししていたんですが、

 

 

 

 

別々でお話ししていたのに、共通した話になったんですね。

 

 

 

それは何かというと、

 

 

「〜しなくちゃいけない」っていう思い込みのもと

動けなくなってしまっている

ってことなんですね。

 

 

 

これ、私もよくあるんですけど

 

 

自分で勝手に「〜でないといけない」

でも自分はそれができていないから、

まだやるべきではない とか

自分にはまだ無理、自信がない、って

なっちゃうんです笑い泣き

 

上矢印静岡ー大阪で冒険話。盛り上がったー爆  笑爆  笑

 

 

 

 

だけどね、それって全く根拠がなくって

自分で自分を縛り付けてるなー、って思います。

 

 

 

それにね、「〜しなくちゃいけない」って思って

やることって、しんどいってなるし、

モチベーションも上がらないから

想いがのらないんですね。だから、

大抵結果はでないんですよ。

 

 

 

結果っていうのは、お金だったり、感謝だったり、

リピートだったりね。

 

 

 

だけど、自分がやりたい!からやるのって

結果が出るんですよね。

めちゃくちゃ、想いが乗ってるから。しかも自然に。

 

 

 

「自分らしさ」ってことなんですね。

それが相手には伝わる。

 

 

でもね、わかるんです。その気持ち。

私だってそういう時ある。

 

 

そういう時は、矢印が自分に向いてる時ですね。

自分をどう見せたいのか?にこだわっている。

 

 

そんな時は、一旦立ち止まって

誰に伝えたいのか?を

改めて振り返ってみることですかね。

 

 

自分は誰に笑顔になってもらいたいのか?

そうすると、伝えたい!やりたい!楽しい!という

気持ちになると思います。

 

 

たとえばね、プレゼントを想像してみてください。

誰かにプレゼントをあげる時って、楽しいじゃないですか。

相手の喜ぶ顔を想像したりね、

そんな感じで、笑顔にしたい人を想像すると

自分が自然にやりたい!って想いで行動できると思います。

 

 

ということで、今日は

「ねばならない」を手放して自分が楽しめる方法をデザインする

お話しでしたドキドキ

 

 

 

自分の未来は自分でつくる!

お読み頂いてありがとうございました。

NO DESIGN NO LIFE ★

 

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

やった!できた!の数をふやそう!あそびから学ぶデザイン教室&出張ワークショップ
★あそびデザイン★
https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-design
>>ご入会・体験教室お申し込みはコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

私の中の輝く“キラリ”を見つけるアクセサリー
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ