身体感覚講座で自分に戻る。 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

松田恵美子先生の身体感覚講座に参加してきました。

 

年に数回の、大切な大切な講座。

 

講座に参加すると、いつも思う。

私たちの持つ可能性の大きさや、

先人たちが伝え続けてくれた、技のすごさ。

 

 

「この命と共に、目に見えないものが体の中にある」

そうとらえてきた、東洋の身体観。

 

氣とか、波動とか、オーラとか、

見えないけど、確かにあるもの。

 

 

″上半身は軽やかに、下半身はどっしりと″

上虚下実の身体を、

昔の日本人は自然体と呼んでいた。

 

西洋とは違う、

四季がはっきりとした日本人ならではの身体。

 

 

現代は頭を使うことが多すぎて、

頭でっかちになってしまう。

 

それを、また上虚下実の身体になるように、

その季節に応じた身体の使い方を、

いろいろな技として松田先生は教えてくれる。

 

 

講座が終わった後の、

肚の座りの違い、どっしり感。

無理せず自然に、美しい姿勢で座れる。

 

 

私が、私にちゃんといる感覚。

 

 

松田先生と身体感覚講座に出会えたことは、

本当に本当に、ありがたいことだ。

 

 

私が松田先生を知ったのは、

藤田一照さんの「現代坐禅講義」という本の中。

 

河野先生に借りた491ページという分厚い本の、

最後の対談の所で松田先生がいた。

 

対談の文章から、

この人はいいひとなんだろうな、と

勝手に好感を持っていた。

 

 

初めて松田先生に会ったのは2017年。

藤田一照さんと松田先生が二人でされたワークショップに、

河野先生に誘われて受けに行った。

藤田一照さんにもこの時初めてお会いした。

この写真、大好きドキドキ

 

 

この時、フェイスブックに

”体を楽に使うこと、体の内的充実、などなど、

うわー!へー!すごーい!

がたくさんあった時間でした。

日本人としての体を、もっと勉強したいな。”

と書いている。

 

実は正直、なにをやっているのかイマイチわかっていなかったんだけどねてへぺろ

 

わかってはいなかったけど、

「なんかスゲー!」って思ってた。

 

 

その後、札幌でも松田先生が身体感覚講座をされているのを知り、

参加するようになった。

 

 

私は自分の体感覚にあまり敏感ではないし、

氣とかオーラとか、目に見えないものに対しても

あんまりよくわからない。

 

でも身体感覚講座に通うようになって、

少しずつ少しずつ、

ぼんやりと感じるようになってきた。

 

目には見えないけど、

私たちの体の中に、体のまわりに、

確かにあるもの。

 

現代の日本人は忘れがちになるけど、

大切なもの。

 

私たちが生きていく上で、

大事にしていきたいもの。

 

 

今回も素晴らしい時間でした。

松田先生、主催の藤山道子さん、ご一緒した皆さん、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

治療院やってます。

■カイロプラクティックmoni■
~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江

札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
011-676-3803 
9時~18時 水曜・日曜定休

<コース>
カイロプラクティック  初回 6,600円 2回目~ 5,940円
   問診や検査を行い、辛い・痛いの原因を一緒に探します。
  背骨や骨盤、各関節を矯正し、あなたが持っている「治る力」をしっかり働かせます。

〇癒し手   初回 7,260円 2回目~ 6,600円
  レイキヒーリングと和のクラニオを合わせた西野花独自のお手当てです。
  ただ癒されたい時、ただ安らぎたい時。
  体の芯からゆるみ、エネルギーを綺麗にします。

〇対話(60分~80分) 8,800円
  悩みやストレス、辛さ・・。 少し私に話してみませんか?
  「口に出す」ことは現状を客観的に見つめ、新しい何かに気づくきっかけになります。
  答えはいつも、自分の中にあります。

〇カードリーディング(30分) 2,200円
  あなたにピッタリなメッセージをカードが教えてくれます。
  何か少しヒントが欲しいなぁ、背中を押して欲しいなぁ、
  そんな時にどうぞ。

3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫

チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile

 

● 反射の統合ワーク ●

【料 金】

初 回   6,600円(税込7,260円)  
2回目~  6,000円(税込 6,600円)

 

【回数券】 
 6回券  33,000円(税込 36,300円)
12回券  66,000円(税込 72,600円)

*まるもの回数券をご使用の場合は、 差額(税込550円)をお支払いください。

☆お気軽にお問合せください☆