産後の骨盤矯正に思うこと | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

 

最近、立て続けに「産後の骨盤矯正はやっていますか?」
という電話が来た。

あれ?
流行ってるの?産後の骨盤矯正。
テレビとかでやったのかなぁ?

うーたんはこんなブログ書いているので
誤解されている方もいるかもしれませんが、
実はカイロプラクターです。
本業はカイロプラクターです。
レイキもやります。

ということで、今日は産後の骨盤矯正について。

「産後の骨盤矯正」と聞くと、何をイメージしますか?

〇妊娠・出産で骨盤が歪むので、それをバキバキってやったら治る
〇産後、骨盤矯正した方が早く体重(体型)が戻る
〇雑誌やネットに骨盤矯正した方がいいって書いてある


施術を受けに来られる患者さんと話していると、
そんなイメージを持っている方も多いのかなぁと思います。

特に体の辛さがなく、上の3つみたいな理由で受けようと思うなら・・・
試しに1回だけ、矯正してもらおうかなぁと思うなら・・・

受けなくても大丈夫なんじゃないかな、と思いますよ

なぜかというと、1回だけ矯正して妊娠前に戻るのであれば、
矯正しなくても戻ると思います。
(それくらい、体の回復力がしっかりあるということです)


でも、施術者として、私は産後の骨盤矯正は多いに必要だと思っています。

それはなぜか?

〇妊娠・出産で受けたダメージが、ご自身の回復力では間に合わないから
〇産後、育児でかかる負担が、ご自身の回復力では間に合わないから


そういう方が実際は多いのです。
そしてそういう方は、どこかに体の辛さがあるからです。

人の体には、回復力(自然治癒力)がちゃんとあります。
だから傷は放っておいても治るんです。
妊娠・出産でのダメージも同じです。
本来は戻ります。

ですが。

それはご自身の回復力がきちんと働いている場合です。

でも、産後のお母さん、ご自身の回復力を100%使える環境にあるでしょうか?

抱っこや授乳、おむつ替え、入浴、その他もろもろ、
今までなかった負担に加え、
睡眠という、一番回復力が働く時間も、授乳の為に途中で起きます。

ご自身の回復力が、妊娠前のように働いている方は少ないと思います。

だから、ご自身の回復力だけでは、妊娠前の体の状態に、
なかなか戻しきれないのです。

なので、
産後の骨盤矯正って、1回やったら終了!というものでもないのです。
だって、育児はずっと、続くからです。


そして、私が産後の骨盤矯正をして欲しい、と思うのは、
育児中のお母さんの、体のケア自体が必要だと思うから。

だってさ、
3kg以上の子を、毎日何時間も抱っこして。
中腰で何回もおむつ替えて。
うつむく姿勢で何回もおっぱいあげて。
夜も何回も起こされて。

体が疲れない訳がないのです。
でも、お母さんは頑張れちゃうのです。

おっぱいを出すためのホルモン、オキシトシンは
「幸せホルモン」と呼ばれています。
おっぱいをあげると幸せを感じる・・・
なんて素晴らしいホルモンなんでしょう!

でもね、神さま、ナイスなプレゼントだと思うけど、
ちょっと待って。

人は痛くなったり辛くなったりしないと、
体の変調に気付きません。
幸せ~がんばれる~は、
実はちょっと危険な側面もあるんです。

自分の体が疲れていることに気付かない、という危険。

だから私は、産後のお母さんには、
「産後の骨盤矯正」を受けるのではなく、
「産後のご自分の体のケア」に来て欲しい。

今、どこかが辛い方はその辛さの改善に。
今はそれほど辛くない方は、辛くならないための予防に。

少しでも体が楽な状態で、育児に取り組んで欲しいと思うのです。