台湾紀行 | RE/F-TECH の足あと by u-tak

RE/F-TECH の足あと by u-tak

RE/F-TECHとは、ビンテージ、アンティークをこよなく愛するミュージシャンu-takが、
旧き良きギター、アンプを中心に、修理、カスタムする小さな工房である。。。
子供たち(子役)の成長記も、ぼちぼちとお届けします。

末っ子次男は某オーディションが大詰め。

末っ子次男はその他にもオーディションや各種レッスンがあり、u-takも年度末で色々あって、「てんやわんや」です。

しかし、なぜ忙しくてバタバタすることを「てんやわんや」って言うのでしょうね。。

それはさておき、少し前になりますが台湾・台中へ行って来ました。

ようやく時間が取れたので、ログを残します。

楽器店、製作所、LIVEハウスはゆっくり探す時間がありませんでしたので、台中までの行程と街の雰囲気、夜市の紹介になります。。

よろしければお付き合いくださいませ。

今回、かなり前から日系の航空会社が満席で予約が取れず、EVA航空を初めて使いましたが、価格も安く、機材もキレイで快適でした。

行きは個別のTVモニターもあり映画や情報も見ることが出来ましたが、帰りの機体はモニター無しだったことが唯一の不満でしょうか。

ま、フライト自体が3時間くらいなので、機内誌や持って行った本を読んでいると時間は潰れました。

台中へは何度か来ていますが、今回初めて桃園空港から鉄道を使って行きました。

先ずは桃園空港から地下鉄で高鐵桃園駅まで行きます。

地下鉄の駅もとてもきれいです。

駅の表示や作りは上海の地下鉄と同じ感じですが、並んでいる人々はとてもマナーが良かったです。

次は高鐵桃園から台中まで、通称「台湾新幹線」で行きます。

自由席台湾ドル520円、約1900円でした。

車体は日本の新幹線、N700系!

社内も日本の新幹線そのもの。

窓の外は田んぼが多く、高いビルのある街は少ないイメージ。

高鐵台中駅は台中市外から少し離れているので、台鐵に乗り換えて台中まで行きます。

高鐵台中駅は台鐵の新烏日と接続していますので、そこまで少し歩いて移動。

台鐵の切符の自動販売機。

台鐵の車両には日本語、中国語の歓迎の言葉が!

台中駅に着くころには日が暮れてしまいました。。

この台中駅のすぐ横に旧台中駅が保存されています。

日本統治時代のものだとか。

ここからブラブラと街を抜けながらホテルを目指します。

台中の見どころの代表格の宮原眼科。

こちらも旧日本統治時代の眼科の建物を保存し、内部はチョコやクッキー、お茶の販売店になっています。

既にクリスマス仕様!

日本語の出来るスタッフもいて買い物もしやすく助かります。

台湾はどこに行っても何でも価格が安いのですが、ここの価格はしっかり高いですね。

でも、めっちゃ可愛かったので、お土産を色々買ってしまいました!(笑)

周囲はすぐ前に川があってライトアップされており、カップルが散歩したり語らっていたり。

ちょっと大阪の北浜の堂島川、土佐堀川の周辺に似ています。

ここを抜けて第2市場方面へ向かってみます。

途中に電気街が。

ここは大阪日本橋の雰囲気もあります。

その先で、夕涼みのイベントをやっていました。

商店街に主に飲食の出店が出て、特にクラフトビールの出店が多かったです。

一本いただきました!

第2市場は時間的にもほぼ全ての店が閉店。

市場の人のための食事できる店が多いため、朝3時頃から夕方までが営業時間の所がほとんど。

できれば夕食をここで、と思っていたのですが諦めました。

こうなると、どこで夕食を取ろうかな?となり、タクシーを拾って逢甲の夜市まで行ってみることに。

凄い人出です。

が、日本人はあまり見かけません。

先ずは腹ごしらえ!

座って食べられるところを探して鐵拳へ。

これで台湾ドル250、日本円で900円くらいです。

その後も夜市をブラブラ。

台湾は日本と同じ島国ですので、海鮮も美味しいです。

焼きハマグリをいただきましたが、美味しい!

どこへ行っても日本語のメニューがあります。

かなり広いエリアで夜遅くまで営業しています。

元々は逢甲大学の前の学生のための市だったそうです。

シメはやっぱりタピオカ!

学生の投票で上位に入った店だそうです。

黒糖入りのタピオカにミルクを注いだもの。

台湾ドル50、180円くらいで安い! そして美味しい!

この日はこの後、タクシーでホテルへ行って終了!

タクシーも日本より安いです。

おまけ。

翌日食べた花餃子。

フライパンの形にキレイに羽根が付いた焼き餃子で、ニンニクやニラではなく少し生姜が入った野菜と肉たっぷりのあっさり餃子で、これが最高!

酸辣スープと一緒にいただきました。

またまたおまけ。

ホテルの部屋でTVを付けてチャンネルを探すと、緯来日本台と言うTV番組で日本のTV番組が広東語の字幕付きで放映さていたので見ていると・・・ 末っ子次男が出演した「まんぷく」の宣伝が流れてきました!!!

おお~!となりましたが実際の放映時間には見ることが出来ませんので、番組表だけチェック。

感慨深いモノがありました。

帰りもEVA航空のため、日系とは違うゲートから搭乗。

台湾の空港はゲート前の待合が色々な展示になっていて飽きさせない工夫がされていますので、それを見て回れば待ち時間も過ごせます。

今回はキティーちゃんでした!

その他にも、オーディオがテーマの所、野球がテーマの所など、色々見て回りました。

帰りの機材。

年内はこれで海外終了かな。

12月は、いよいよ末っ子次男の色々なオーディションの結果が出ます。

私も負けずに仕事を頑張ろう!と思う今日この頃。

最近は、ギターシンセサイザーの修理(GR-300、ギターコントローラー、GK-1)が続き、音出しすると「面白い!」となって、マイブームです。(笑)