seoulにいってきました その4 | うーたと暮らす。

うーたと暮らす。

大都会に生まれたのに、なぜかド田舎で暮らすうーたの日記。

ソウル2日目。
午前中の市内観光はオプショナルツアーとして申し込んだものでした。
短時間で全部周って忙しかったけど、楽しかったし大満足ハート

南大門から明洞へ徒歩で戻り、ロッテ百貨店・免税店でお買い物bag
こんなのや

うーたと暮らす。

こんなのも食べました。

うーたと暮らす。

その後、一度ホテルへ。
もうこの時点でグッタリorz
足が棒水滴

さて、晩ごはんtime。
海鮮鍋しか調べてきていないのに、前日却下済み。
よもぎ蒸しでご一緒した姉妹が「ソウルタワー良かった」って言っていたので、朝のうちにネットで検索パソコン
おお、展望台に「韓国ビュッフェレストラン」があるではないの目
そこならお肉以外もあるんじゃない?(母はお肉ダメ)
そして、お肉もあるんじゃない?(わたしは肉食動物)
ってことでそれに決定ビックリマーク

ソウルタワー行きのロープウェイに乗るため、徒歩で乗り場へ30分。
これがすごい急な坂道で1日中歩いた足に堪える汗
ハァハァ言いながら到着するとそこには長蛇の列。
そっか、土曜日だもんね。
1時間近く並んでロープウェイに乗る。

うーたと暮らす。

ソウルタワー。

うーたと暮らす。


うーたと暮らす。

展望台にのぼるため、チケット売り場に行くと入場制限がかかっていて1.5~2時間待ちとなガーン
もはや完全に体力も限界。
ビュッフェレストランに入るにも展望台に行かなくてはいけないので、合わせてそれも挫折。
再びロープウェイに乗って戻りました。

さてさて。
晩ごはん・・・。
母は「マ○ドナルドにしよう」って言ったけど、ソウルでマッ○・・・悪くはないけど却下。
21時も過ぎていることだし、お粥にしよう、お粥にお粥。
知っているお粥屋さんをいくつかまわったけど、どこもすでに閉店している㊦ぁ・・・
結局行き当たりばったりのお店に入り

うーたと暮らす。

あわび粥。
これはおいしかったわ音符
しかーし、母が注文した黒ゴマ粥はお米がまったく入っていなくて「片栗」みたいな感じ。
ねっとり濃くて食べきれず。
でも、あわび粥はおいしかったから、ふたりでそれをいただく。
本当はこの夜、ロッテマート(スーパー)に行くつもりだったけど・・・もはや無理。
ヘロヘロ、へろりんちょヘロヘロ
そんなこんなで2日目終了。

ところで。
なぜ今回泊まったホテルを「ここだけは外してください」って言ったのか。
ホテル自体はすごーく良いホテルなんですけどね。
ごはんを食べたりお買い物したりするために通う明洞の繁華街は、目の前なのに大通りの向こう。
その大通りを渡るには遠くの横断歩道まで行くか地下道を通るかのどちらか。
この地下道への階段の昇り降りがね・・・つらいんですガーン
棒になった足には特に。
そして、今回のプランで選べるホテルの中ではわたしの大好きなロッテ免税店・百貨店から一番遠い。
歩くんです歩く

1日中歩きまくったソウル2日目。
地下道への階段を降りつつ、昇りつつ、「膝が笑う」と母と言い合い、顔も笑ってしまったのでした。


つづく。