<健忘録> 見学 江戸川女子中学 | 我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

2023年中学受験修了。自己肯定感低い娘さんの日々と我が家の日々。

江戸川女子
うちからはバスで20分ほど
近くの女子校ならここに行けたらと

先日あった学校説明会
娘は土曜授業のある日で一緒には
行けませんでしたショボーン

で 夫と2人で参加
広い講堂に案内されの説明会

今年度からスタートした国際コース
英検3級.準2級レベルは
スタンダードクラス
2級以上レベルは
アドバンスクラス
英語の授業は👆の2クラスに分け
レベル別で授業を受けるようです
副担任はネイティブの先生
中学2年から
希望者は第2外国語を
学べるようです

授業ですが
今まで1コマ65分授業でしたが
45分2コマ 45分1コマ
と授業によって使い分ける
ようです

そして来年度制服が変わるようです
今の制服 案外私は好き❤️なのになぁ
どんな制服になるのかも
楽しみではありますおねがい

説明会終了後は自由に校内見学
あちこちにある職員さんに
質問オッケー👌
中庭を囲むような校舎に
なっており明るかったです
ちょっぴりお城🏰を思わせる建物

校庭は江戸川河川敷へ移動
校舎から歩いて10分程とのこと
ちょっと面倒ではありますね😅

小岩駅前商店街を抜けた
住宅街の中の立地

後日開催された
入試説明会にも私1人で
参加してみました

うちが検討しているのは
AO入試
小学校で学ぶ範囲の内容とのこと
都立対策の塾に通う娘でも
AO入試なら私立対策の塾で
なくても可能性ある??
と思い検討してます✨

ただAO入試の過去問はなく
とにかくそれほどむずかしくない
内容が沢山出るということ
中学受験レベルではなく
小学生レベルの問題集を
タイマー⏲を使って
沢山解くことが対策との事

計算力…
娘になぜそろばん🧮か公文
やらせなかったのか
後悔する事のひとつです

私はそろばん習っていたので
簡単な暗算はできるので
そろばんはやって欲しいとは
思っていたのですが
娘が興味を示さず結局習せずダウン

簡単な問題まで筆算している
娘を見て 時間かかるなぁ汗
今後の課題です滝汗