ひと休み ひと休み | ウーリートゥーリーのブログ

ウーリートゥーリーのブログ

ウーリートゥーリーに関す記事とtoyoの日記

2015年1月7日(水)

toyoですニコニコ




今日は、七草がゆをいただく日です。

食べました?

七草がゆを食べて 無病息災ビックリマーク

年末年始で食べ過ぎた胃腸を

休めましょう。 ひと休み ひと休み

物足りないって 色々食べちゃ ダメよ~

ダメ ダメ。にひひ





春の七草 ちゃんと 言えますか?




「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」

「すずな」「すずしろ」・・?? 

え~っと 「せり」「なずな」

正解かな?


「せり」「なずな」から 言えば

覚えやすいかもね







話しは、変わります










先日の正月休みにここに行きました。車


何処?

尾道です。




尾道の千光寺から 見える風景



天気は、良くなかったけど 

      景色はバツグンです



そして お寺に行く途中に




鼓岩(つづみ岩) 別名 ポンポン岩と

言われている岩が有りました。











絶対 叩くよな
















たしかに ポンポンって 鳴りました。


そして


平成10年10月におこなわれた

大相撲尾道場所を記念して作られ記念碑が

有りました。



若・貴と曙が、横綱だった頃です

力士の手形が有りました。




絶対 やるよなぁ~












やりたい年頃です。シラー



神様 いや~仏様

お参りの後は、ちょっと休憩











尾道の水道を見て いただくは

茶店の甘酒 いとおいし  ?えっ




甘酒か~ でもな~



抹茶と饅頭しょうか と思いましたが

ノンアルコールの甘酒って聞いて 決定ビックリマーク












海が見えた 海が見える・・・


林芙美子さんの文学碑や

有名な作家や詩人の詩歌や小説の断片が

刻まれた碑を見ながら ゆっくり

歩きました。


久々だな こんなに景色を楽しんだのは





文学のこみちを 歩いた後は



やっぱ


やっぱ




尾道ラーメンか?ラーメン
















穏やかな 瀬戸の海辺の 夕暮れは

さやけき月の 光さしけり





ゆっくり ひと休みの一日でした。



じゃ~またね にひひチョキ