エルメス・インターナショナルの売上高からひも解く海外エルパト | ゆーなのバーキンケリーまでの道

ゆーなのバーキンケリーまでの道

40代 ワーママ 趣味ダンス
エルメス歴1年目の初心者です。
捨て身に猛攻で、エルメス訪問5回目でピコタンPM、7回目でバーキン25をお迎えしました。
マイペースにエル活の日々を綴っていきたいと思います。

こんばんは。ゆーなです。

次にエルメスの売上から海外エルパトを考察してみます。

エルメス・インターナショナルは、12月決算なので、まだ最新の数字が出ておらず昨年度のものとなりますが、

<2022年12月期決算>
・売上高が前期比29.1%増の116億200万ユーロ(約1兆6590億円)
・営業利益は同33.1%増の46億9700万ユーロ(約6716億円)
・純利益は同37.7%増の33億6700万ユーロ(約4814億円)。

<地域別の売上高>
・フランス:26.9%増の約1521億円
・フランス以外のヨーロッパ:17.8%増の約2196億円
・日本:12.6%増の約1574億円
・日本以外のアジア太平洋地域:30.7%増の約7945億円
・南北アメリカ:46.6%増の約3057億円

データ引用元:WWD

日本、すごいですね!
売上高ではフランスとほぼ同額!

あと、アジア太平洋地域が広すぎて具体的にどこの国が売上が高いかわかりませんが、やっぱり中国ですかね?

うーーーん。ここから何が言えるか?

日本は、絶対値としての売上高は高いですが伸び率は他と比べると低い。
その為、今後エルメスは絶対値も伸び率も高いアジア太平洋と南北アメリカを重点エリア(バッグなども多く投入?)とする可能性が高いか??

そして、日本から海外遠征エルパトのしやすさを考えるとアジア太平洋がよさそうか?

更に、前回の記事と併せると

 

 


やっぱり「韓国」ですかねーー?
東南アジア系も穴場感はありますが、フライト時間や旅行代金などを考えると、やはり韓国??

続きます。