粳間メンタルリハビリテーション研究所のブログ

粳間メンタルリハビリテーション研究所のブログ

高次脳機能障害・発達障害・認知症の支援のための研究所。
講演、出版情報を発信します。

地域リハ誌連載新シリーズ(H28年4月~)
「高次脳機能障害・発達障害・認知症のための邪道な地域支援養成講座」
LINEスタンプ
http://line.me/R/shop/detail/1129335

中の人プロフィールです。

医師・医学博士・リハビリテーション科専門医

本業はリハビリテーション科医ですが、精神科医をしている時も内科医をしている時も整形外科医をしている時も救急医をしている時もあります。

専門は器質性精神障害の画像診断とリハビリです。

脳の病気やケガで頭の働きが悪くなっているものすべてを扱っていますので、高次脳機能障害・発達障害・認知症の全てを医師として扱っています。
そのため、リハビリ科というくくりだけでは活動領域が足りないと思い、内科医も精神科医もやっているわけです。

また、保険医療では支援できない範囲をカバーするためにNPO法人や私設研究所もやっています。

このブログは、その私設研究所である粳間メンタルリハビリテーション研究所の講演(主にオレンジクラブ)や出版物に関するお知らせとダイジェストを紹介するためのものです。

記憶の話のところ(H27年10/5ブログ記事参照)でも書きましたが、こういうものは、まず興味をもって、自分で考えて体験して、身に付いていくものだと思ってますので、ブログでは、興味をもってもらうことまでを目的に、細かな医学的な説明は大胆過ぎるほどに、省いています。

出版物には細かい説明も書いてありますので厳密なことが知りたければそちらをご参照頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

粳間

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス