B=∇f(E,F,K) | 高等遊民のブログ

高等遊民のブログ

ワタシ・・・いったいなんなんだろう?

『EMANの物理学』で紹介があった『ファインマンの物理学(The Feynman Lectures on Physics)』のネット公開

http://www.feynmanlectures.caltech.edu/

これも10年前購入しようか?と迷っていた・・・訳書は5巻、原本は3巻で、訳が評判悪かったので原書にしようか・・・と思ったが英語の実力を考えて止めた経緯がある。
少し読んでみよう^^
何度か丸善やジュンク堂で逡巡した思い出が^^;これと好きな物理化学の教科書、ムーアの物理化学を手にとってパラパラ見ていた。

それにしてもアメリカって国はイロイロ問題もあるが、こういう素晴らしさはABやASO (arteriosclerosis obliteransじゃーないよ^^もっともBrainがASOかも^^)には無いね^^;そもそもチンプンカンプンの前に存在すら知らない・・・・

知識を「なんの役に立つの?」と先のABやASOのようにバカにするヒト達がいるがヒトの行動(思考を含む)は知識により大きく影響を受ける。

〇熱が出たとき祈祷師ではなく医者に行き抗生剤を服薬する^^
〇日食月食を不吉なものとしてはみなくてただの物理現象と理解する
〇恐竜と現生人類は同時期には存在しなく、そこにJesusや釈迦の影は無いと理解できるハズ^^;

脳科学、生物学、量子力学、地球物理学・・・知ることによりすべて行動・思考が変わってくる。

ヒトの行動:B 環境:E 脳機能:F 知識:K とすれば

  B=∇f(E,F,K)   たった今考えた式^^; 

      ∇(ナブラ、英: nabla, del)は、ベクトル微分演算
      行動は自己意識を含まない思考を含む
      自己意識(こころ、精神、魂など)はある意味錯覚(illusion)