毎日頑張っていらっしゃる新人さん、お疲れ様です!
保育コミュニケーション協会 松原美里です。
今年に入って、いくつかの場所で新人さんの研修を担当させていただきました。

研修の事前アンケートでいただいた声にQ&Aでお応えしていきます。
どうぞ、お役立てください!

Q.子どもとかかわるときの立ち位置、どうしたら?

『子どもとの、かかわる時の立ち位置、どこに立ったらいいんですか』というご質問。
何となくいると、気づいたらまた動いてくれちゃいますし…。

立ち位置っていうのは、それぞれの人が必ず、人と人の間に子どもが入るように、大人で子どもの外側を囲むようなイメージで、目で合図をしながら間を作っていくんです。

そうすると何かあった時に「パッ」て手が届くようになりますし、何かあったら、「先生そっちお願いします!」と言って「パッ」とフォローしてもらえるように、大人同士で子供を囲む場所に立ってください。

 

詳細はこちら

https://hoiku-communication.com/qa_2024_15/