新型コロナウィルスの影響で保育の自粛にご協力いただく中で
交代制で保育を行い 

自宅研修を進めていらっしゃる園もあるのではないでしょうか。

この時間を活用して、ぜひ保育者としてのスキルアップを進めていきたいですね。

集合型研修が難しい中での、自主研修に

感染リスクを避けたい・・・そういった中で、
今年の研修は見送りとなることも多いのではないでしょうか。

けれども、保育者としての底上げも大切にしていきたい。
そう考えたときに 思い浮かぶのがオンライン研修です。

必要なタイミングに、自分のペースで受講

とはいえ、リアルで行っている研修には、タイミングがあります。
タイミングを待っていると、必要なときに必要なスキルを身に付けることができない・・・。
~そんなジレンマを感じることもあるのではないでしょうか。

 

動画セミナーは、「今、受けたい」と感じたときに
ご自身のペースで受講をすることができるため
水を欲している植物がどんどん伸びていくように
ご自身を次のステージへと後押しする追い風になることでしょう。
今いる場所で、自分のタイミングで受講できる動画講座をご用意しております。


●魔法の手遊び おうちで練習動画
●新人さんのための保育ステップアップコース
●保育リーダーのための成長し続けるチームを創る育成勉強会

星 詳細はこちらをご覧ください

今晩は、松原です。

5月21日は、第二回目の事業構築研究会です。

前回の

●ビジネスで一番大切なこと:

「売れること」=「お客さん」がいること
●戦略構築に必要な情報
●ベネフィット
 ~ベネフィットの「証明」

 

・・・を踏まえて、

実際に自分の商品を手に取ってもらえる、

興味を持ってもらえるための【コピーライティング大会】で

アイディア出しから始めていきましょう。

 

 *何を言いたいんですか?
 *どう言うと伝わるのでしょう?

 

~このあたり、自分だけでは見えない

価値の視点があるかもしれませんね。
一緒にアイディア出しをしてみましょう!

 

 

その後は、今回のテーマ 【 ニーズ 】について、
ジェフリーラント博士による「人間の根源的な10の欲求」
・・・を切り口に深めていきます。

 

自分たちの商品は、
お客様のどんな【ニーズ】につながっているのでしょう?

深めるには?広げるには?
価格設定も、ニーズの深さや広さによるところがあるようです。

 

~そういったところから、
いまWITHコロナの社会の中で人が抱える

『顕在ニーズ』とは何か?
『潜在ニーズ』はどんなものがあるのか---?

 

…この辺りを考えることで、


いま必要とされる商品・今種をまいておくと 

じわじわと深まりやがて必要とされる商品となる 
時間を掛けた戦略にもつながっていくことに

気が付くかもしれません。

 

ご自身の視点・他者の視点を織り交ぜながら
一緒に考えていく時間にできれば幸いです。


参加希望の方は、こちらからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S45677151/

 

 

新型コロナウィルスの影響がこれほどまでに社会に及ぼすとは
当初は思いもよりませんでしたが、
新しい生活様式が定着しつつある今、
三蜜を避けリスクと背中合わせに生活されていることと思います。

 

4月5月・・・と新人さんも生活に慣れ、
中堅さんの意識も少しずつ高めていきたい。
通常であれば研修をーーーという時期ですが
三蜜を避ける環境を考える中で集合研修は難しく・・・。

こういった事態の中で、リスクと背中合わせに心細い思いを感じながら

「他園はどうしているの?」と手探りをしているのもまた、保育者なのではないでしょうか。

 

新しい生活様式へ、頭を切り替えていくことが大切ですね。

研修を泣く泣く延期や見合わせにされるところが増えてきた

昨今の状況を踏まえて、こんなページを作ってみました。

 

みなさんの身近な研修の見直しにも、ぜひお役立てください。

 

逆に、お願いしたい講師の方に

「オンラインで対応は可能ですか?」とリクエストをしてみると、

お互いに感染リスク・移動の交通費・会場手配の手間も省けて喜ばれると思います。

(操作という悩ましい部分はありますが・・・慣れでしょう!)

 

▼詳細はこちらから

【リーダーに必要な6つの力とは?】

 

こんにちは、保育コミュニケーション協会松原です。


園内で生活をしている中でも

グループリーダー・乳/幼児リーダー・行事リーダー・
ミドルリーダー・主任・園長・・・
「リーダー」とつくお役目は、現場最前線の保育者とは、少し役割が異なり、求められる力も変わってきます。

今回は、そんなリーダーが育んでいきたい6つの力
1.コミュニケション力 
2.広い視野で物事を捉え、先を読む力
3.戦略的思考力 
4.判断力 
5.育成力 
6.調整力

~について、紹介していきます。

▼こちらからご覧ください
 https://hoiku-communication.com/leadership_6powers/

こんにちは、

保育コミュニケーション協会 松原です。

いま、保育の現場では
*先生主体の保育から子ども主体の保育への変化
*正規・非常勤・パート・子育て・介護など多様なはたらき方の職員による温度差
*「見て盗め」文化から「教えて引き出す」育成へ
*価値観の変化を受けて、効率的に「働きやすい」職場へ
*コミュニケーションに戸惑う保護者の存在

~などなど、大きな変化の時期を迎えています。

園の進むべき道=答えは、現場の中にあります。

そんな現場の答えを引き出す円滑油として
ファシリテーターの力が必要とされています。

 

そんなわけで開催しております
園内ファシリテーター養成講座」。

「ちょっと気になるな・・・。
 でも、どういうことなんだろう?」

~と、興味を持ってくださった方へ。

・園内ファシリテーターが必要な理由
・人間関係を円滑にするために
・「どうなりたいか」を先に考える
・こんな場面ありませんか?
・意見の出やすい園にするために
…etc

私がこちらの講座~お役目の育成について
あたためてきた思いや事例・
園内ファシリテーター講座でお伝えする予備知識を
無料メールにてお届けしております。

こちらをクリックして、日常生活の中に

ファシリテーターの視点を役立ててくださいね!

<ご登録は、こちらから>

 

 

<関連記事>

園内ファシリテーター育成講座受講に心強い補助金制度
園内ファシリテーター 第1期終了!~それぞれの現場へ~ 
園内ファシリテーター育成講座でどんなことが得られますか? 
それぞれの持ち場で~京都2Days園内ファシリテーター育成講座案内 開催報告!  
システムを通した気づきの場を~園内ファシリテーター育成講座 実践4in神田 

園内ファシリテーター育成講座は一括払いて゛すか?分割も可能て゛すか?

園内ファシリテーター育成講座に納得いかなかったら