実際に現場でチャレンジしてみた感触とともに、三谷先生がスポーツボランティアで担当されたアイスブレイクゲームを紐解いていきました。

・心が打ちとけ、アウトプットがしやすくなるワーク
・「聞く」ことの重要性に気が付くワーク
・質問の質感を高めるワーク
・褒め褒めで場が和むワーク
・ニッコリ!笑顔になるエピソードワーク

などを分かち合っていただきながら、質問にお答えいただく贅沢なひと時となりました。

・三谷先生の声
・参加者の感想  など

▼詳細はこちら


るしく過ごしていらっしゃるのではないかということで、
オンラインサロン【ローズ定例会】今月のテーマは「ストレス発散法を語り合おう」です。
じゅんちゃんが担当を士・小部屋担当まさこちゃんにて、

1.アイスブレイク
2.そもそもストレスとは?
3.じゅんちゃんのストレス発散方法+やってみての効果は?
4.それぞれのストレス発散法を語り合おう(小部屋にて)
5.一言ずつ感想タイム

といった流れで進めていきました。

初めましてのメンバーも、途中から合流のメンバーも続々参戦して、小部屋でのトークは
「分かる!!」「そうなんですか!?」とヒートアップ!

・内容
・じゅんちゃんの声、参加者の感想 など

▼詳細はこちら

園内ファシリテーター育成講座ZOOMの2を開催いたしました。

皆さん早速、園で前回の宿題にチャレンジされたことで関係性の変化が見られてきたり、新たな気付きがあったりしていたようです。

居心地の良い園、自分らしく居られて本音を話しやすい園であるために、出来る範囲のさりげないアプローチとして結果的に〈アイスブレイク〉になっている場への関わりについて分かち合う場で

「大事だよね」
「これなら、できそう!」

という心強い空気感が広がっていきました。

・内容
・参加者の感想  など

▼詳細はこちら
こんにちは、保育コミュニケーション協会 松原です。

一保育士から、お役目をいただき、リーダーになった。
できれば、声を掛けて下さった方の期待に応えていきたい。

・・・とはいえ、自分が現場でどう振る舞っていいか分からず
たくさんの業務の中で呼吸が浅くなっている自分に
気づくことはありませんか?

今回は、
○プレイヤーとリーダーの視点の違い
○リーダーの役割とは?
~について、お伝えしていきいます。

プレイヤーのままの視点にリーダーというお役目が加わると
これまでの業務+αで育成・会議・打ち合わせ・・・と
自分の肩に荷物を乗せていき、
終わらない仕事に苦しくなることがあるかもしれません。

じつは、リーダーはスーパープレイヤーではなく、
メンバーの力を生かす人なのです。

▼詳細はこちらから
WITHコロナな毎日の中で、日々心を配り、
愛を配り笑顔でお仕事をされているご自身へ。
ふと気がつくと・・・頑張りすぎて、
肩に力が入ってしまっていること ありませんか?

子どもに優しく、笑顔でーーー
仲間にも、できるだけ心を配りたいーーー

素晴らしい思いをお持ちであっても、私たちも人間です。
自分自身の源が枯れてしまっては、元も子もありません。

自分自身の内側にあるあふれる思いやエネルギーが湧き上がって流れ出し、
周囲の人に笑顔をもたらしていけるといいですね。

とはいえ、
コロナだから、出かけられない?
密になる場所にはーーー行きづらい。

忙しい毎日の中、時間と空間を変えて
大いなる存在、そして"自分とつながる時間”に身をゆだねてみませんか?

今回は、森の写真家として魅惑的な自然の世界を紹介し
絶大な人気を誇るぐうたら村のゴリさんこと小西貴士さんに
森の生物たちの営みに耳を傾けるナビゲーターをお願いしております。

森から学び、美味しいモノを食べて外で語り合う1泊二日、ご一緒しませんか?
(コロナ対策として、宿泊場所は別々でお取りいただきます)

<詳細は、こちらから>