こんにちは、松原です。

新人の先生と組むことになった中堅、リーダーさん。
主任として、中堅職員を指導する側に立つ方。
また、施設長として 職員を導いていく立場の方。

 

 

~誰にも共通する課題として、

「育成」があるのではないでしょうか。

 

新人さんやまだ慣れない職員であれば、なるべくなら
保育がスムーズに進むようにしてあげたいと思いますし、
なかなか思うようにクラスの運営ができず、

抱え込んでしまうリーダーさんに対しては
「もっと視野を広げて!」と

やきもきする気持ちになることもありますね。

 

また、施設長として園を担う立場であれば
思いがあるからこそ、目の前のことに振り回されてしまい
子どもや保育と向き合うことが出来ずにいる職員に対して

もどかしさをもやもやと感じることもあるかもしれません。

 

私もまさに、そうでした。
これは、施設長だった時のことです。

 

若手の職員に、なるべくなら上手くやらせてあげたい。
失敗してほしくない。
出来れば、成功体験を積ませてあげたい。
自信をつけてあげたいーーー。


また、忙しい保育の毎日の中で
「即戦力になってほしい」という思いもありました。

 

~その思いが強くなり、
「こうすれば、できるよ。」
「まずは、○○してね」
「まだ○○していないの?」
・・・と、自分の思いを押し付けてしまうことが続きました。

 

●上手くやらせてあげたい思いが裏目に

●「失敗」?それとも「体験の機会」?

 

~について書いてみましたので、

続きはこちらをご覧ください。

 

 

<講座詳細>
【日時】2019年 8月31日
  第一部13:00~15:00  第二部16:00~18:00

【場所】
  Spacee 東京都千代田区神田神保町2丁目7−15
  芳賀書店本店ビル5階 神保町駅徒歩3分

【料金】一般:4000円/1講座 
    保育コミュニケーション協会会員:3500円/1講座

2講座同時受講 一般:8000円 会員:7000円

※2講座お申込みのお客様には
   講師との質問・座談タイムが付きます(お菓子付き)

詳細お申し込みはこちらから