こんにちは、
保育・育児アドバイザーの松原美里です。
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保育コミュニケーション研修・講座はウメハナリレーションズ
あさか保育人材育成養成学校にて、
保育現場コーチングを行いました。
保育現場コーチングとは・・・
成長していく子どもたちが、自分の力を発揮していけるように。
“力を引き出すかかわり”=コーチングをしていく
保育士のためのコミュニケーションを、
保育の現場に入り、愛を傾けたい!と考えている人に
分かりやす具体的にひも解いた講座です。
8講座の中で、今回は1~4までを行いました。
1.保育は感情労働~子どもの気持ちに寄り添うヒント
最近、学生さんや他業種から保育の現場に入る方で、
意外と「子どもと遊べない」人が増えているのですが・・・。
これは、子どもの気持ちに寄り添い、
関わっていくということがよく理解できず
“ただそこにいるだけ”になってしまう・・・
という現象かなと感じています。
“ただいるだけ”から
“寄り添い、かかわり、心が通う”状態になるためには
じつは、保育士は当たり前だと思っている
1.子どもの感情を観察し、どういう状態なのかを理解する
2.子どもの感情に共感・声掛けを行い、気持ちを受け止めること
→それによって、子どもは
自分の気持ちに気が付き、受け入れることが出来る
3.その上で 次の行動へ向けた声掛けを行うことで、
子どもの気持ちがそちらに向きやすくなり、
行動がスムーズになる
~といった流れが、じつは潜んでおり。
初めて保育現場に入った人にとっては、
じつはハードルが高いことなのだ・・・!!
ということに、私自身も
他業種から来た新人さんを指導をしていて、気が付きました。
子どもの気持ちに気付く前に、
なにげなく生活をしている中でも、私たちは
自分の気持ちに鈍感になりがちです。
親の顔色をうかがい、いい子であろうとする中で
自分の本当の気持ちが分からなくなっていたり。
嫌だな、と思うことがあっても
やり過ごして、人に合わせていたり。
~そんな風にする中で、
自分の気持ちが分からない状態になっている人も
少なくないのです。
まずは、感情を意識すること。
そこから初めて、
子どもの気持ちに気が付く芽をはぐくみましょう!
・・・そんなことを、ワークを交えて講座としてお届けしています。
・子どもに関わる視点「見る」「観る」「診る」~そのための在り方
~保育現場に入った人がよく、気軽に言われるこの一言。
「ちょっと子どもを見ていてください」
そして、「どうしたらいいですか?」と尋ねると、
ふわっと言われるのが、
「(とりあえず)遊んでいてください」
覚えがあるのではないでしょうか。
・・・これらは、文字通りに受け取るのは要注意です。
なぜなら、暗黙の了解として
「ちょっと子どもを見ていてください」は、
子ども全体を見ながら、かかわりかたを見極め、
必要な時には臨機応変に怪我を防止したり、
介入した方がいいときには、
子どもの意欲や力を妨げない 適切な声掛けを行ってください。
あなたにこの子たちのかかわりをお任せします。
~という意味であり、
「(とりあえず)遊んでいてください」は、
子どもと一緒になってあそんでしまう・・・のはNGで、
一緒に楽しみながらもひとりひとりの遊びを尊重して
一人一人の安全と遊びの状況を確認しながら
全体を把握して、そこに居る。
~という状態(かかわりかた)が、求められています。
いやぁ、私たち(保育士側)、何気なく言っているんですよ。
けれども、さりげなく要求のクオリティが高いんです。
子どもを「見る」というアンテナ、については
語ると長くなるので(笑)、またの機会にご紹介しますね!
その他、この日は盛りだくさんで
・保護者への「ねがい」・かかわり方
~子育てのパートナーとして、プロとしてどう関わるか?
・保育はチームワークで回っている
~保育士間のチーム連携のために欠かせない
声掛け合い・アイコンタクト…。
・・・などについても、
講座の中でワークを交えてお話しました。
贅沢にも少人数の場だったため、
じっくり参加者の体験談をシェアしてもらいながら
進めて行ったのですが、
「現場に入る前に、知っておきたかった!」
~といった声をちらほらいただきました。
それはそうでしょう。
私自身も知らずに試行錯誤をしたことであり、
実際に自園で他業種から転職してきた先生と
やり取りをする中で学ばせてもらった
“気付き”を織り交ぜながら、
”保育の暗黙の了解”を
実例をひもときながらお伝えしています。
せっかく保育士を志した人が、
現場で傷ついて、離れてしまうことがないように。
志・思いを形にしていけますように。
気付いた時が、再スタートの時。
まだ、間に合います☆
保育の現場で力を発揮していくこと、応援しております!
さて、次回の保育現場コミュニケーションは
・一日の流れ・シフト・業務の範囲
・子どもへのかかわり方・信頼関係の築き方
・子どもを中心とした保育~健康・安全を守るために~
・子どもと育ち合う心理学
お申し込みはこちらになります
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