日テレ2024年3月期 本決算 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

日本テレビホールディングスの2024年3月期の本決算発表。

 

決算短信

https://www.ntvhd.co.jp/ir/library/result/pdf/36_4q.pdf

 

決算説明資料

https://www.ntvhd.co.jp/ir/library/presentation/pdf/20240509.pdf

 

(単位は百万円)

売上高 423,523 2.3%
営業利益 41,877 △10.1%
経常利益 49,503 △4.4%
純利益 34,660 1.7%

 

第3四半期の時と比べると純利益がやけに悪いんだけど、特損計上のリリースが一緒に出ていたのでそれの影響らしい。

https://www.ntvhd.co.jp/pdf_cms/news/20240509-2.pdf

 

la belle vie(ラベルヴィー)株式会社で110億5千8百万円を減損損失として計上&4億4千4百万円を減損損失。

 

コロナ真っ盛りの時は、ティップネスが大赤字で131億6千万円を減損損失&2億4千万円を減損損失ということもあったので、それと同じくらいの規模。うまくいかない子会社があると大変だ。

 

 

 

そしてティップネスはこちら。

 

売上高 26,456 1.6%
営業利益 423 -
経常利益 440 -
純利益 120 -

 

え~~~~っと、、、、、数値がおかしいように見えるんだけど。なんだろうこれ!? 売上は間違いなく1年間分だけど、他の3項目が四半期の分の数値に見える、、、、、けどそんなはずはないので、第4四半期は大赤字だった!?

 

第4四半期だけで見ると

 売上 6,632

 営業利益 -370

 経常利益 -385

 純利益 -582

ということになるんだけど。

 

何かあったっけ!?

よく分からないぼけー

 

決算短信にも説明資料にもティップネスに関する気になる記載は特になし。

 

 

人事異動も発表されていて、ティップネス社長のともみちゃんこと岡部智洋氏が載っている。

今は日テレHDの執行役員&ティップネスの社長。

6月からは日テレの取締役執行役員が追加になる。健康関連事業を担当。

https://www.ntvhd.co.jp/pdf_cms/news/20240509-5.pdf

 

ティップネスの社長はどうなるのかな。2023年6月に就任したばかりだから1年で後退はないとは思うけど、3社兼任はかなりヘビー。

 

ティップネスの前社長の酒巻和也氏は日テレHDの上席執行役員を退任&日テレの取締役常務執行役員を退任。もしかしてティップネスに復帰!?