株主優待 4755楽天グループ / 暫定版動画1 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

楽天グループの株主優待が到着。

 

「楽天モバイル」の音声+データプラン(30GB/月)を1年間無料で使えるeSIM。

 

法人向けのプランで月額2,618円(税込)相当なので、年間で31,416円相当の優待品。金額的には破格の優待ね。先行申し込みをしていたので数日前に届いた。そうでない人は5月に入ってから届くようだ。

 

eSIMなのにA4サイズの宅配で到着。運転免許証などの本人確認をしないと受け取れないやつ。中に入っているのはA4用紙2枚だけ。シンプルな案内状とQRコードが2つ印刷されているもの。

 


 

さっそくセットアップしようニコニコ

 

自分のスマホはすでにデュアルSIM状態で、メインがドコモでサブが楽天モバイル。なので3回線目を追加することになる。

 

といっても難しいことは何もなく、セットアップガイドもあるのでそれに従って作業をするだけ。

 

 

数分程度で完了。超簡単ニコ eSIMが何者なのかを理解していれば迷うことなく作業できると思う。

 

iPhone 12 miniは同時に2回線しか使えないので、既存の楽天モバイルは一時的にオフになる。機種によっては同時3回線も使えるのかも!?

 

で、さらに無料通話アプリである「Rakuten Link Office」をインストールしてセットアップ。こっちの方が時間がかかったかな。でも簡単。ちなみに既存の(普通の)「Rakuten Link」は使えない。株主優待はあくまでも法人契約扱いなので。

 

 

動作確認して特に問題なし。完了ニコニコ

 

自分のスマホの使い方を考慮すると、月に30GBって事実上無制限みたいなものだ。まぁ、使えるとなると無駄に動画視聴とかして使い切る可能性はなきにしもあらずだけど。

 

 

株主優待品なので若干の注意点もある。例えば使用量が分からないらしい。

 

 

 

普通は「楽天モバイル」アプリでリアルタイムに使用量が分かるんだけどね。優待品なので若干簡素なシステムになっているのかもしれない。

 

なので使用量をチェックするには自前でスマホの機能などで測定しておくしかないのかな。まぁ、30GBも使わないけども。

 

 

 

 

 

 

で、既存の楽天モバイルの回線をどうするかだけど、、、、、、今、解約しちゃった。結構迷ってたんだけど。何しろ月額1,081円で契約をしておけば楽天市場のSPUがプラス4倍なので。

 

損益分岐点は月に2万7千円の買い物をするかどうか。

(27,000×0.04=1,080)

年間だと32万4千円と結構な額ではあるんだけど、ふるさと納税も含められるので敷居は意外と低いのよね。さらにRakuten Linkの簡単なポイ活をすると月に200ポイント位はたまるし。

 

その辺りを考慮すると、楽天モバイルを契約しておく方がお得、、、、、という計算をしたんだけど、今回は月額費用を下げる方がシンプルで分かりやすいビックリマーク、という判断をしてみた。なので解約。

 

楽天モバイルの電話番号は事実上未使用でデータ通信しか使っていないので解約は問題なし。

 

解約は楽天モバイルアプリから簡単にできる。引き留めの画面や解約時の注意が多く表示されたけど、気にせずにどんどん次の画面に進むだけで解約できた。

 

 

なお、優待利回りは驚異の42.5%びっくり

ただし無配。

そして保有以来マイナス34%の赤字ショボーン

 

待望のプラチナバンド(700MHz帯)は来月から使える予定だそうなので、これで安定して繋がる場所がかなり広くなるのではないかと。そうすると評判が広がって利用者数が増えるかも、、、、、しれない。

 

ビルの高層階でもちゃんと使えるように整備してほしいんだけどね。。。。。。平面的に見ると人口カバー率99.9%らしいけど、立体的に見るとビルの上の方が繋がらないので。

 

 

 

 

 

ユニバの2ブロックの暫定版動画1を公開。

サビだけね。

 

 

頭がだいぶ整理できてきたけど、、、、これ、やっぱり踊るのは難しいと思う。いやぁ、苦労しまくるなぁ。

 

 

ドル円が160円にタッチ。そして垂直落下で155円を割って、今は155円70銭あたり。為替介入があったんだろうねぇ。

 

もう我慢できなくなったのでドル買いで参戦。

介入なのだとしたらまた円安に振れるだろう、、、、という予想で。もしこれが自然な円高だったとしたら「落ちてくるナイフはつかむな」の格言にひっかかって大ダメージかもしれないけど。あとついでに南アフリカランドも買ってみた。しばらくは為替でドキドキした日々かな。

 

 

今日のコーヒーコーヒー