フィットネスクラブの倒産が急増 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

フィットネスクラブの倒産が急増で過去最多を更新中という記事。

 

 

 

以前も似たような記事を貼った記憶があるんだけど、この記事は具体的な数値が書かれている。

 

ことし1月に3件、2月も3件が発生し、2023年度(4月‐2月)はすでに28件に達した。これまで最多だった2022年度(16件)を12件上回り、1998年に統計を開始以来、過去最多を記録した。

 

大手は店舗の閉鎖とか、オアシスがルネサンスの子会社になったりとかはあるけど、倒産はしてないので、倒産しているのは小さいクラブだね。東京、神奈川でもいくつか話を聞いた記憶があるけど全く知らないクラブだった気がする。

 

 

2023年のフィットネスクラブの利用者(延べ2億1,679万人、前年比3.0%増)は増加したが、事業所数(1,497カ所、同0.2%減)は減少している。

 

小さいクラブは倒産するし、大手でも採算のとれない店舗はどんどん閉店するってことか。継続したいけど設備が古すぎて諦めるケースもあるのかもしれない。

 

 

ティップネスは黒字化したし倒産はなさそうねニコニコ

 

 

 

 

 

金色のそうにゃんの吊革ニコニコ

 

 

 

オレンジ色のは結構見かけるけど、ゴールドはレアなんだよね。朝の通勤時にちょうど目の前にあって握ってたニコニコ でも混雑してきて奥に追いやられて普通に吊革になったショボーン そして皆が降りた後に撮影。輪っかの向こう側の広告もそうにゃんなのが完璧だ爆  笑

 

 

 

三つ子ちゃんの井戸端会議。かわえぇのぉニコニコ

 

 

 

TikTokってアメブロに埋め込みできるのかな。ちょっと実験。

ここ↓に埋め込めたら成功。

 

@theplatsman5 #identicaltriplets #triplets #brothers #babiesoftiktok #babies #momsoftiktok #momlife ♬ original sound - Julia Platsman

 

、、、、、PCだと埋め込めたけどスマホだとダメっぽい。失敗えーん

 

 

 

恐れしらずの子山羊さんと、全く動じないカピバラさんニコニコ

 

 

 

明日の朝は関東平野部でも雪が、、、、、みたいな天気予報だけど、うちのあたりは雨ですみそう。できれば出社する前にやんでほしいところ。。。。。。