オリコン顧客満足度調査2024 フィットネス | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

オリコン顧客満足度調査の2024年版。

「フィットネスクラブ」と「24時間ジム」のランキング。

 

 

 1位 ゴールドジム

 2位 コナミスポーツ

 3位 ジョイフィット

 4位 メガロス

 5位 ルネサンス

 6位 アクトス

 7位 オアシス

 8位 ティップネス

 9位 セントラル

 10位 イオン

 

ティップネスは8位。

24時間ジム部門だとFastGYM24 は4位。

 

うん、、、、、、地味でコメントし難いアセアセ もっと上とか、逆に圏外だったりするとコメントできるけど。

 

フィットネスクラブの売上規模は2023年のデータによると

 1位 コナミ

 2位 セントラル

 3位 ライザップ

 4位 ルネサンス

 5位 カーブス

 6位 ティップネス

 7位 NAS

 8位 ゴールドジム

 9位 メガロス

 10位 オアシス

ということらしいので、売上6位、顧客満足度8位というのは、、、、、ちょっと悪いともいえるけど普通かな!? 売上8位で顧客満足度1位のゴールドがスゴイね。

 

コナミの規模が1位で満足度でも2位というのもスゴイ。

セントラルは規模2位だけど満足度9位なのは大手ならではで、店舗と顧客数が多いと不満も多い、というパターンなのかも。

 

調査方法:インターネット調査

サンプル数:8,054人

性別:指定なし
年齢:18~84歳(高校生は除く)
地域:全国
条件:過去3年以内にフィットネスクラブを利用したことがあり、料金を把握している人(ただし、体験のみの利用は除く)

 

母数が結構多いのでそれなりに信憑性は高そうなランキングかな。

 

過去のデータもまだサイトに残っていたのでティップネスのランクだけ抜粋。

 2024年 8位

 2023年 10位

 2022年 9位

 2021年 8位

 2020年 9位

 2019年 11位

 2018年 12位

 2017年 7位

 2016年 7位

 2015年 該当ページが見つからなかった

 2014年 7位

 2013年 5位

 2012年 5位

 2011年 5位

 2010年 3位

 2009年 2位

 2008年 9位

 

う~~~~ん、右肩下がりからちょっぴり回復中、、、、と読み取れないことない。ような気もする。かもしれない。たぶん。知らんけど爆  笑

 

これは総合ランキングだけど、他にも地域ごと、性別別、年齢別、評価項目ごと、などのランキングもあるけどティップネスは特にこれといったものはなさそう。

 

ちなみに、関東限定にするとジェクサーが2位になる。総合だと圏外なのに。店舗数が少ないけど、JRの駅直結でしかも設備が良かったりするからだね。

 

 

去年以前のデータは以下。総合ランキングが表示さるけど、各ページの下の方にある項目をクリックすると項目を限定したランクも見られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年はページが見当たらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は寒い1日だったけど、気象庁の発表によると4月くらいから暑くなり、夏は去年と同じくらいの記録的な気温になる見込みだとか。勘弁してほしい。。。。。。