ゆめが丘ソラトス | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

今年の7月にオープン予定の「ゆめが丘ソラトス」に入る店舗が発表された。

相鉄いずみ野線の「ゆめが丘駅」直結&横浜市営地下鉄ブルーラインの「下飯田駅」徒歩1分。

 

 

 

屋上に「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」というのがあるのが非常に気になるけれど爆  笑、個人的な最大の目玉は109シネマズ。

 

ずいぶん前からシネコンが入るというのは発表されていたんだけど、詳細が発表されたのは今回が初めて。109なら既に会員になっているし歓迎ニコ

 

そしてその設備が非常に興味深い。IMAXがあるのは当然として、左右の壁(スクリーンではないらしい)にも投影ができる3面ワイドビューシアター「ScreenX」が目玉。

 

お台場にあるユナイテッドシネマズには導入されていて、作品によっては超絶面白くなるという話は聞いたことがあるのでね。さすがに映画のためにお台場まで行くことはなかったんだけど、ゆめが丘なら近所。ぜひ観てみたい。トップガンみたいな作品を観ると盛り上がりそうだニコニコ

 

小さなおこちゃまでも安心して鑑賞ができる「KIDS CINEMA」もある。これもいいね。一緒に観る親御さんも嬉しいし、自分みたいに子供とは無関係の人も嬉しい。

 

 

 

 

 

さて、この「ゆめが丘ソラトス」。計画が発表された時から多くの人が心配していたことが。

 

 「あんな場所でお客さん来るの!?

 

まぁ、田舎だよね、あの辺はアセアセ だからこそ駅前に巨大な施設を作れたわけだし。相鉄いずみ野線自体が乗降客数が少ないからねぇ。海老名方面から二俣川に来る電車は朝はどれも混んでるけど、いずみ野線から来る電車は朝でも空いていることがある。いずみ野線の特急にいたっては「空気を運送」とバカにされていたくらいだし

 

そんな場所で年間1000万人の来客を見込んでいる。単純計算すると1日2万7千人。

 

ゆめが丘駅の乗降客数は相鉄線の中でぶっちぎりのワースト1で、1日わずか1741人笑い泣き 

2020年のデータだから今はもう少し多いと思うけど、それでも2000人とかじゃないかな。

 

https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/csr/reports/joko2020.pdf

 

地下鉄の下飯田駅は去年11月のデータで98804人だから、1日辺り3293人。

 

 

2駅合わせても1日5034人。この場所で1日平均2万7千人を見込んだから、そりゃぁ不安になるでしょショボーン

 

、、、、なんだけど、個人的には意外と何とかなるんぢゃないかと思っていたりして。参考になりそうなのは、みなとみらいにあるワールドポーターズ。カピバラさんがいるところニコ

 

ここは駅から少し離れていることもあり、平日はゴーストタウン状態。しかし休日は大混雑。これでもう長年営業が成り立っているので、ゆめが丘ソラトスもこのパターンでいけるんぢゃなかろうかと。

 

やはり目玉は映画館になると思うけど、あの周辺は映画館がないので映画好きは普通に集まって来る。鉄道だけでなく車でも行きやすい場所なので子供向けの施設目当てのファミリーも集まりそう。うん、、、、きっと大丈夫ニコ

 

 

相鉄線って平日も休日も朝は横浜駅に向かう人で混雑で逆方向はガラガラ。夜はその逆。ということで、横浜駅以外の場所に何か大きな集客できる施設を作って逆方向にも流れを作りたいというのが昔からの悲願だったんだけど、その野望に一役買える、、、、、ほどのパワーはなさそうだけど、まぁちょっぴりは貢献できるでしょ。

 

 

ちなみに、ゆめが丘駅って、お客さんの少なさを逆手にとって、映画やドラマの撮影でも利用されるんだよね。こんな感じの特徴のある形状の駅ってこともあるし。

 

 

電車を貸し切りにしていずみ野線内の車内で撮影とかもね。

 

 

JRや東急と直通運転が始まったことで相鉄本線の地価がちょっと上昇気味だけど、いずみ野線沿線もこうやって徐々に上がっていくのかもね。

 

そーいえが、ティップの近所にあるタワマン。築6年ということもあってまだ中古で登場することはほぼないんだけど、つい先日空きが出たようでチラシがポストに入っていた。

17階、2LDK、66平米で8280万円ガーン 新規売り出しの時より値上がりしてるでしょ。。。。。。。最上階の3LDKはおいくら億円するのかしら。。。。。。

 

 

日本の株式市場の証券コードといえば4桁の数字だけど。

今日上場した企業からアルファベットが使われてるビックリマーク 全然知らなかったビックリマーク

 

証券コード「130A」ですって。見慣れないだけに斬新だ。

 

まぁ、たった4桁の数字だから不足して当然なんだけどね。桁を増やすのではなくアルファベットにしてきたのね。その方がシステム変更が楽なのかな!?

 

 

明日の金曜ロードショーで「かがみの孤城」が初放送。映画館で観て楽しかったやつ。録画しておこうニコニコ