ポストが開かない | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

集合住宅によくあるダイアル式の郵便受けのポスト。

 

少し前から開かないことがあって、最初は「番号間違えたかなはてなマーク」くらいに思ってたんだけど、番号は絶対にあっている自信があるのに明らかに開かないことが増えてきて、とうとうどうやっても開かなくなったガーン

 

郵便物が入っているのがチラっと見えるのに取り出せないという。。。。。。

 

大家さんに連絡したらすぐに見に来てくれたんだけど、さすがにこういうトラブルに慣れている。「ダイアルを引っ張りながらゆっくり回すと開きます」だって。そうやったらたしかに開いた。地味ながらもすごい技だびっくり

 

郵便物を取り出せて一安心ニコ

といっても、こんな使い方ではいつもっと壊れるか分からないので修理をお願いして、しばらくは引っ張りながら使ってた。普通に回すと開かないのにひっぱりながら回すと開くのはなんか笑っちゃう爆  笑 ある意味ですごくセキュリティが高いよね。番号が分かってても開かないんだから爆  笑

 

そして鍵屋さんに修理してもらって無事に復活。よかったよかったニコニコ

 

「ゆっくり丁寧に回すようにしてください」と言われてしまったんだけど、引っ越してきてまだ9カ月だし、古い物件だし、絶対に自分のせいじゃないと思うんだけどなぁ。経年劣化だよ、番号が一部薄れて見えない状態になっているくらいだし。でも注意されたショボーン まぁ、ゆっくり回すことにするけどさ。

 

 

ダイアル錠って構造が不思議。過去に何度か調べてるんだけどいまだに正しく理解できていない。また調べちゃった。

 

この動画がわりと分かりやすいかな。他の解説だと突起物の部分の説明がよく分からないことが多くて。

 

 

これを見ると、なぜ普通に回すとダメで、引っ張りながら回すと開いたのかが理解できる。2枚の座の間隔が開いたか突起物が磨り減っちゃって、突起物が引っかからなくなってたってことね。納得ニコ

 

そして「最初に右に10を4回」とかいう鍵の場合は、別に4回じゃなくて5回でも6回でも10回でも好きなだけ回して構わないという理由も理解できる。金庫の鍵だとダイアルの滑りがすごくいいから初回は回数を気にせずに派手にグリングリン回したりするよね爆  笑

 

 

それにしても、電子的な仕組みは一切使わずに物理的なものだけでこれだけ安全度の高い鍵を作るんだから考えた人はスゴイよなぁ。

 

、、、、、3日もするとまた仕組みを忘れるので、気になった時にまた調べることになるだろうけど爆  笑

 

ちなみにググると "ダイアル" は796万件、 "ダイヤル" は5990万件、で「ダイヤル」の方が件数がかなり多い。自分は「ダイアル」って書きたい派なんだけどね。