ディズニー・オン・アイス2022 横浜公演 | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

一昨日の土曜日に、横浜アリーナでディズニー・オン・アイス2022の横浜公演を観てきたニコ

 

 

公式サイト

 

 

ディズニーは著作権に非常に厳しい企業として有名だけど、このイベントは写真撮影と動画撮影が可能。そしてそれをSNSに公開が可能。すごく太っ腹ビックリマーク

 

ということで、撮影もしてきた。

あまり撮影ばかりしてると気が散るし、拍手もできなくなっちゃうので、部分部分だけど。

 

撮影して、カメラ止めて、拍手して、撮影はしないで見て、みたいな感じで鑑賞してた。

 

 

全体の進行はこんな感じ。

  • ディズニーとは無関係の人間のお兄さんとお姉さんが進行役で、状況の説明をしたり、観客を煽ったりする。
  • すごく簡単なメインのストーリーがあって「フック船長と手下達にさらわれたティンカーベルを助ける」というもの。
  • ディズニーの各作品の登場人物達の協力を得てマジックパワー(だったかな?)を溜めると、ティンカーベルを助けられる。
  • 各作品の演出がスケートリンク上で繰り広げられる。
  • 合間に15分の休憩あり。全体で1時間45分位の公演。

 

オープニングがすごく賑やかで楽しかったんだけど、撮影は忘れたぼけー

 

超大人数で盛り上げて、リンクの端にはタンブリング用のトランポリンが設置され、バク転バク宙しまくる人達がいて動きも激しくて、最初の掴みはバッチリという感じニコニコ

 

多くのキャラがちゃんと喋ってるのにドナルドだけ「グワグワ」言うあの設定はなんなんだろうね。すごい笑っちゃう爆  笑

 

 

作品1:美女と野獣

ステージがスケートリンクなのでキャラクター達がスケートするだけなのかと思っていたら、こんな立体的な演出がされていた。なるほど。これは楽しいニコニコ 遠くの席からでもよく見えるし。

 

 

 

作品2:トイ・ストーリー

豚の貯金箱のハムもいる。4本足なので中の人は大変そう爆  笑 玩具のボールを片付ける演出をプロジェクションマッピングをうまく利用してて面白い。その後は実物のボールが登場してそれも楽しく活用したりとか。

 

 

 

作品3:モアナと伝説の海

今回の作品の中で一番地味な演出だったんだけど、氷上を船が進んでいくのは、海の上を進んでいる雰囲気が出ててよかったなぁ。

 

 

 

作品4:リメンバー・ミー

キャラクターに忠実で、ミゲル役の人はかなり小柄。ティンカーベルの人も小柄だったし、スケートができて演技もできるこの身長の人を探すのは大変そう。

 

とても陽気な死後の世界が楽しいニコ

棒の上でビヨンビヨンする演出がインパクトあった。リメンバー・ミーは映画も大好きだけど、音楽もいいねー。

 

 

ビヨンビヨンの人が下りるところ爆  笑

 

 

 

ここで休憩。

 

 

後半開始

作品の合間合間にこういうちょっとした演出や説明が入るのも楽しい。

 

 

 

作品5:アラジン

中からぞろぞろと出てくるの爆  笑

 

大人数の演出も良かったんだけど、アラジンとジャスミンのスケーティングがすごかった。

 

明らかにペアダンスのプロの人達。最後の、アラジンの首にジャスミンが両足をひっかけるだけの体勢でクルクル回るのは、半分「すげー」と思いつつ半分「あぶねー」って思っちゃったアセアセ

 

肩車の体勢から瞬時にこの体勢に移行しているので、足がちゃんとロックされているか確認しているような時間がないように見えるんだよね。これはプロの技だわぁ。スケートの凄さではこの作品が一番だったかな。

 

 

 

 

作品6:リトル・マーメイド

まだ人魚の時のアリエルもスケートしてる爆  笑 足は極力隠してたけどね。

 

その後人間になって、足が生えて嬉しい感情が表現されまくるのがとても良かった。王子と2人での空中のシーンが長いけどすごく綺麗。美しさではこの作品が一番だった。

 

 

 

 

作品7:アナと雪の女王

 

原作通りオラフがウザい爆  笑

大ヒット作品なので子供受けはすごく良さそうだった。

 

 

 

 

 

CGみたいな写真撮れたびっくり

 

 

 

フィナーレ

無事にティンカーベルを救出して賑やかに終了ニコニコ

 

 

 

ということで、とても楽しかったニコニコ

来年もまた観ちゃおうかかなぁ照れ

 

 

~~~

 

自分の座席はアリーナ席の10列目。

 

10列目からの風景はこんな感じ。かなり見やすい。

ステージの角に小さいステージみたいなのがあって、演者たちがここに立って何かやってくれたりするので、ある意味では正面の席ニコ

 

ちなみにアリーナ最後列からだとこんな感じ。

ちょっと遠いけど問題なく楽しめそう。

 

ステージ間近のプレミアム席は11000円。お高いけど最前列だと間違いなく楽しいと思う。

 

ただここは段差がない部分なので2列目以降だと子供や背の低い人はもししかしたら意外と見にくいかも!?

 

ほとんどの人が7500円のアリーナ席になるんだけど、22列もあるので前と後ろで全然見え方が違う。チケットは早めに買う方が良いね。

 

ちなみに自分は、会社の福利厚生経由で買ったので5800円ウシシ

 

 

~~~

 

これは横浜アリーナ特有のメリットなんだけど、天井に設備がすごく立派なんだよね。大型スクリーンが4枚設置されていることでも有名。

 

今回はこのスクリーンは設置されてなくて、代わりに鉄骨のみが設置されていたんだけど、ここからロープを垂らして色々な演出がされるわけね。

 

他の会場だと天井にこんな立派な設備がないので、代わりに床に巨大な鉄塔を立てて天井を作り上げることになる。なので、座席によってはこの鉄柱がすごく邪魔で見にくい。ネット上の感想を見てると、プレミアム席でも邪魔になることがあるようなので。

 

そういう意味では、横浜アリーナでの鑑賞はすごくおすすめ。

 

 

~~~

 

18時半開演の回だったけど、子供率が非常に高い。昼間の回だともっと多そう。特に女の子が多いね。ミニーちゃんとお揃いの水玉のワンピースと、プリンセスのコスプレが人気。

 

自分もミッキーのおパンツを履いてたんだけど、、、、、、「ほーら、ミッキーだよ」とかって見せられないからなぁアセアセ

 

子連れファミリーを色々と考慮してて、ベビーカー置き場、授乳室なんかも用意されている。公演中も出入りは特に制限されていないし、赤ん坊が泣いても進行役のお兄さんが「気にしなくていいよー。子供は泣くのが仕事だからねー」とフォローするし。

 

なので公演時間もちょっと短めなんだと思う。子供は飽きちゃうからね。

 

 

~~~

 

 

アイスショーということで寒さが気になるところだけど、どこの会場も室温は25度。全然寒くないし半袖でも平気。

 

リンクの下に冷却装置があってリンクだけを冷やしてるんだと思う。なのでプレミアム席の人だけは足元がちょっと涼しいかも!?

 

 

~~~

 

10数年ぶり、、、もしかしたら20年ぶりくらいの横浜アリーナだったんだけど、座席の足元のこの隙間は今もこのままなのね。

 

 

これすごく怖いんだよね。何かを落としてしまうと回収不可能というトラップ。

 

買ったばかりのパンフレット落とす人を見たことあるし。

 

事前に「落とすと終わりだからね」とアナウンスされるのも昔のままだった。これ改善できないのかねぇ。

 

 

~~~

 

屋外に設置されていたゲート。

 

中にいたダッフィー。

 

 

終わりニコニコ