一人ランチ | モンコの広場

モンコの広場

気楽な台湾雑貨屋「フォルモサの日」どうぞ御贔屓下さいませ♪

今日は私の一人ランチの話しです。

 

老人ホームにいる母の面会に定期的に通っているのですが、

面会は午後からなので、自宅を少し早めに出発し一人ランチするのが

今の私の楽しみの一つです。

 

大好きなアジアな香菜や魚醤、唐辛子、五香粉はダンサンが苦手なので

家では食べられません。この時のランチが唯一のチャンス!

 

「JASMINE THAI」のパッタイが私の定番ランチでしたが、

↓ワンサイズ小さくなった? ジャスミンタイのパッタイ。

 

 

丸ノ内線の後楽園駅近く西安料理「西安」と池袋駅西口から少し歩きますが

ベトナム料理の「フォーベト」が、最近新たにお気に入りに加わりました。

 

「西安」は店員サンが中国人で愛想はゼロですが・・美味しいです。辛いです。

(※西安の定食を写真撮ったつもりが・・ありませんでした。初めての所って少し緊張するのよね~)

 

「フォーベト」のフォーとバインミーのランチセットは

ベトナム珈琲(コンデンスミルクがカップの底に沈んでいる)も付いてお得!リピ確定の美味しさでした。

 

 

 

 

中国に行きたいな。ベトナムにも行きたいな。

毎回ランチを頂きながら思いを馳せます。←こんな空想が大好き!

 

 

↓中国語の授業では下記の様になりました。

細かい言い回しが相変わらず出来ません。

一人ランチが楽しみだよ~ 

その程度が先生に伝わればOK!と思ってま~す。

 

今天 我想说 关于 我最喜欢吃的 午饭。

我母亲 住的 老人院 离我家 很远。

大概要 一个半小时左右。

所以 每次 去看 我母亲的时候,我喜欢 中途 下车 到各地 去吃

我 喜欢 吃的 东西。这是 我的 一个 乐趣。

我 常常 去 池袋 吃 泰国菜,越南菜,和 日本荞面。

上上星期二 我 在 后乐园 下车 去吃 西安菜。

陕西省 以前 的 省都 是 长安。现在 改为 西安。

西安菜 的 特色 是 辣,他们 喜欢 用 辣椒,辣油 做 各种 羊肉菜。

那天 我在那里 吃了一个客饭,

里面 有 麻婆豆腐 和 刀削面,非常好吃。

但是 店员都是 不亲切的中国人。

虽然如此,我 下次 还想去那里 吃 他们的 担担面。