シレネユニフローラのその後



写真右側の白くて可愛い花が咲いているのがシレネユニフローラ

植え付け直後はこんなに元気でした

GWころのお話

それが


次第に元気を失い、根元が枯れてきました

そこで、水捌けの良い素焼きの鉢に山野草用の土を入れて植え替えました


写真を撮り忘れたのですが

植え替え時に根を見てみると

完全に根詰まり状態で全く水が吸えていませんでした


最初の植え付け時に少し根をほぐしてから植えつけた方が良かったみたいです


植え替えたのが5/16

葉もシオシオしているし花もしょんぼり


そこから毎日復活を願って様子観察


これまた写真がないのですが💦

根元が枯れる現象は止まったように見えたのですが


茎は痩せ細り、まさに瀕死…

もう諦めて新しい苗を買おうかと🌱も思いました


しかし、なんだかんだで葉が枯れることなく日々が過ぎていきます


もうダメだろうという茎と葉は切り戻したり、素人ながらできることを試してみました


すると

少しずつ新芽が…

これが6/1の様子

根の中央付近から新芽がニョキ


見づらいですが、生き残った茎の途中からも小さな目がニョキ


…復活の兆し✨


そしてこれが

6/8の様子




新芽が育ってきている✨


5/16の植え替え時の写真と比較すると

葉も元気があるのがわかります


6/1と比較すると中央の新芽にも色が付いてきて、成長を感じます


諦めずにいろいろ試して良かった😃


シレネの生命力に感謝


植物を育てていると、こう言う喜びがあっていいですね









さて、次は初雪カズラ



イベントバナー

 




葉の色が悪くなってしまった…かわいいピンクよどこに?

栄養不足かな?




ちょっと切り戻してみた…


どうなることやら