痛み抑制システム-下行性抑制系とは03。 仲間は大切≧(´▽`)≦ | 青森市石井接骨院  

青森市石井接骨院  

貴方の不快な痛みや、コリ、等を
やさしい手技治療で
回復するお手伝いをしています。
頭痛、肩こり、腰痛 ご相談くださいヾ(´^ω^`)ノシ

神経伝達物質セロトニン、ノルアドレナリン

痛み抑制機構の二番目としては、神経伝達物質を介したものが知られています。つまり、セロトニンやノルアドレナリン等のモノアミンと総称される物質が、痛み情報の伝達を抑えるというものです。

セロトニン、ノルアドレナリンはいずれも脳内の脳幹部(縫線核や青班核)に多く存在し、そこから脊髄の後角という神経の中継核等へ痛み情報抑制神経が出ています。つまり、セロトニンやノルアドレナリンといった物質が多く神経周囲に存在すると、抑制神経が活発に活動し、痛み情報の伝達を抑えてくれます。エンドルフィンを含め、これらの抑制機構は脳から脊髄へと伝わるので、(下行性抑制系)と言われていることはすでに述べたとおりです。ほかに、これらのモノアミンは睡眠ゃ覚醒等にも関係しており、痛みと覚醒度との関係、つまり痛みを加えると意識がはっきりするなどの関連性がうかがわれます。また、このモノアミンは気分や情動とも強いかかわりを持ち、気分が良ければ痛みはあまり感じないが、気持ちの落ち込みや強い不安のあるときには、痛みが倍増するという現象にも関係してきます。
04に続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もやっと一息゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

さっき寺子屋のメンバーの所へお届け物をしてきました。

最近は個人的なことで忙しく、今日も寺子屋には出席できないことを伝えると・・・・。

みんな親身になってくれて・・・・・・嬉しいね (ノω・、)

仲間・・・・。 人とのつながりって・・・・大切ラブラブ! ありがとうございますニコニコ

もう一つ良いことが有ったのだニコニコ  これも個人的なことだけどねクラッカー音譜


今日も患者さんを長時間お待たせしてしまいました。

大変申し訳ありませんm(__)m

久しぶりに来られた患者さんに言われたのですが

最近忙しそうですね。うちのお父さんも怪我をしたけど、先生が忙しそうだから・・・・・。

大変申し訳ありません・・・・。

最近、本当に予約制にしようかなと考えたりしています。

都会でやっている先生は、一万円で治療している話を聞いたけど青森では・・・・。

それに私にはまだそんな実力はないと思っているし・・・・。

内尾先生は、五千円で十分やっていけるビックリマークエネルギー治療もできているビックリマークと励まされたけど。

いままでお世話になった患者さん。 貴方達がいたから私は今まで生活して来れました。

こちらの都合で・・・・・・・・・・なかなか出来ないガーン


この頃愚痴が多くなってきました・・・・これではいけないアップ

言葉には力が有ります。

良い言葉を発するようにしましょう。

そうすると良いことが起こるようになってくるそうです。

ありがとうございます
おかげさま
私はいつでも運がいい

今日出会いが有った方々ありがとうございますドキドキ
青森市石井接骨院に来院された患者さん ありがとうございますドキドキ
今日より幸せと思える明日でありますようにドキドキ

明日も元気いっぱい  天地満開アップ失礼いたしました。

       ベルトップページに戻る