7/5-7 療養の週末 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

梅雨明けもしてないのに暑いメラメラですね。

競馬馬もめぼしいレースは無いですし、

(夏競馬は手を出さない方が賢明)

今週末は殆ど外に出ず、ダラダラ過ごしてました。

7/5(金)

それは突然やってきました。

この日も在宅勤務でしたが、朝食後からお腹が痛くなってきて、トイレに行ってもスッキリせず、だんだん脇腹と背中も痛くなってきました。

そして、トイレに行くと茶色いおしっこが出てくるし、これは1年前にやったあれだなと思いました。

 

 

当時貰っていた薬がありましたので服用し、仕事にならないので午後休暇を取って泌尿器科へ。

エコーでは詰まった石は見えませんでしたが、尿検査等からも尿路結石という診断。

昨年診て貰った際に左右腎臓に複数石があるとの事でしたので、いずれ再発するのは分かっていました。

 

因みにランニング等で脱水状態が続くと良くないのか?と聞いたところ、腎臓から石が落ちてくるのは特に関係ない。

ただ脱水は石が出来る原因になるし、脱水状態だと尿管が狭くなるので詰まりやすくなるとのこと。

 

昨年は薬を飲んで痛みは1日で治まりましたが、今回は翌土曜日になっても朝からまた痛み出し、薬を飲んでもあまり治まらず悶絶しておりました。

 

日曜日には久しぶりにランメイツの集まりがあったのですが、行けそうにないので泣く泣く欠席しましたえーん

 

現在は大分落ち着いてきましたが、まだ脇腹が痛いです。

1年前は7/28に発症、8/19に排石でした。

(普通に山とか行ってたんですよね)

 

今回はどうなることやら。

土曜日のような状態になると思うと遠出はしにくいですね。

早く排石してくれると良いのですが。