6/29 ロード&林道練 高尾トライデント | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

日曜日はサロマ湖ウルトラマラソン函館マラソンなどが開催。

暑くて大変だったようですね。

参加された皆様お疲れさまでした。

6/29()

本日は山活の予定でしたが、前日金曜日は結構な大雨雨

トレイルはドロドロだろうなと思いコース変更。

高尾トライデントに行ってみました。

高尾トライデントとは?

裏高尾方面にある、木下沢林道旧甲州街道日影沢林道をそれぞれ往復するコースで、コースの軌跡がトライデント(ギリシャ神話に登場するポセイドンが持っていた三叉の槍)に見えることからこう呼ばれています。

スタート:JR高尾駅(7:51)
高尾トレランではお馴染み、JR高尾駅です。
高尾トライデントは高尾、高尾山口どちらからのスタートでも良いですが、綺麗な槍にするには高尾駅の方が良いかも。
(単純に時間と電車賃をケチっただけですが)

三叉に分かれるところまでは、いつもの練習会のバス通りを走って行きます走る人

練習会では立ち止まって写真等撮れないので、途中で気になっていた、無造作に彫刻が置かれているところ。

まずは1本目、木下沢林道に向かいます。

(木下沢林道は初めてのルートでしたので詳しめに)

こちらは坂を上り切った先で舗装路が終わり、直ぐトレイルの林道になります。

2km程進みますと、ゲートがありまして、車両はこれ以上進めません。

更に進むと景信山⇔狐塚峠との分岐
ここから先はシングルトラックが増えてきます。
高尾トライデントはロード練にも良いですが、ロードシューズではここまでが限界かも。

木下沢林道は基本登り基調ですが、走れてしまう走らないといけない斜度ですので、頑張って走りますあせる

途中渡渉も出てきました。昨日の雨で結構水が多い。
落ちないように慎重に飛び越えましたおーっ!

林道終点まで来ました。
ここで折り返しです。
先に見えている山道を10m程登って行きますと・・・

関場峠です。
スタートから約80分木下沢林道としては45分かかりましたが、北高尾山稜でここまでくると2時間はかかるので、結構早くこられるルートでした。

来た道を戻ります。
結構な下りなので、行きは頑張って登ってきたんだなと思いました。

お次は、バス通りの旧甲州街道です。
小仏バス停までは比較的緩い登りですが、その後登りがキツくなります。

小仏峠への登山口の車止めで折り返し。
ランならもう少し行けたかも。

真ん中ルートは短いので、比較的直ぐに攻略出来ます。
3つ目はラスボスの日影沢林道ぶー

今回はここまで距離を走っているのでヘロヘロのグダグダあせる
途中のコンクリ道は結構下から歩いてしまいましたショック

小仏城山(11:01)
結局今回は日影沢キャンプ場から36分かかり、日影沢林道入口からは40分でした。
全部走った前回と3分しか変わらないのかと思いましたが、速い人は30分切ってくるそうなので、コンクリ道でいかにヘタれないかがポイントです。

今回日影沢林道を3本目にしたのは、ご褒美でこちらをいただきたかったから。

今回はレモン味にしてみました。

汗だく、アツアツでしたが、曇っているので段々汗冷えしてきて、食べ終わるころには寒くなってしまいました。

日影沢林道は下りでも急勾配なので、慎重に下ります。

ゲートから先の舗装路も結構な急勾配な事にあらためて気づき、やっぱりここはキツいなと思いました。

ゴール:高尾山口駅(12:25)
帰りはJR高尾駅ではなく、高尾山口駅をゴールにしました。

12時25分頃到着、31.9kmで4時間半(かき氷込み)かかりましたが、曇りだったので走れる区間も多く、良い練習になったかと思います。
トライデント的には、木下沢林道の景信山、狐塚峠分岐で折り返した方が綺麗な形になりますね。
(あるいは他の2本をもっと先で折り返すか)
ゴールを高尾山口駅にしたのは、こちら:極楽湯に行きたかったから。
予想通り12時半頃だと少し早めなのか空いてました。

お腹が空いたので、ランチナイフとフォークはご飯大盛でガッつり

お疲れさまでした。

--備忘録--

水分汗
・ペットボトル500㎖×2(アクエリ&水)→飲み干し

・ペットボトル500㎖追加(アクエリ)→飲み干し

行動食おにぎり
・黒糖わらび×1

今回もレースで余ったこれらを消費。

小仏城山でかき氷(小)も食べました。

シューズスニーカー

・Salomon Sense ride 3

ロードが多いので、擦り減ってるこちら。

ボロボロですが、こういう時に役立つのでなかなか捨てられない。