3/9 山練 北高尾~陣馬~南高尾 | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

先週末も名古屋ウィメンズ静岡琵琶湖小江戸大江戸など大会が多数開催。

名古屋ウィメンズは、安藤友香選手がパリ五輪はならずとも、マラソン初V拍手。またもやTVから離れられませんでした。

ベル出場された皆様、お疲れさまでした~

 

3/9()

各マラソン大会の前日の土曜日。

前日金曜日は横浜でもうっすら雪が積もっていましたが、お山もうっすらだったという情報から山練にやってきました。

 
スタート:JR高尾駅(8:21|標高171m)
毎度おなじみの高尾駅からスタートです。良いお天気晴れ
 
レッツゴー(安定の北高尾です)
 
北高尾は取り敢えず雪の気配は全く無く、サーフェスも乾いていました。
 

富士見台(9:20|標高558m)

富士見台という所ながら過去に富士山富士山が見えた事はありませんでしたが、今日は初めて見られました。

 

三本松山付近から少し雪が残ってました。

 
堂所山(10:57|標高731m)
走れるところは結構頑張ったつもりでしたが、またもサブ2.5ならず。この辺が限界かも...
 
明王峠(11:17|標高733m)

行き↑の明王峠

ここが一番富士山富士山が綺麗に見えました。

 

陣馬山に近づくにつれて雪が増えてきました。

ここは傾斜もあまり無いですし、これぐらいなら土と大差ないです。

 

陣馬山(11:44|標高854m)

今年初陣馬山です。

 

お腹が空いたので、安定の清水茶屋さんで、安定の陣馬そば

うまうまラブ

ここも富士山富士山がくっきり見えました。

 

奥高尾縦走路は雪が溶けドロドロでした。
雪が積もっているところの方がマシです。
 
小仏城山(13:51|670m)
城山茶屋さんで暖かいお汁粉で糖分チャージ照れ
 
大垂水峠(14:31|標高397m)
南高尾に向かいます。
 
草戸山(15:50|標高364m)
三沢峠までの長い長い道のりを駆け抜けまして、草戸山まで来ました。
ここから高尾山口までは約3kmとあと少しなのですが、結構アップダウンが激しくなかなか堪えます。
今回はピークを数えながら走ってみました。意外と早く着いた気がします。
因みに草戸山から先、キツ目の登りのピークが5つと、小さいピークが8つ程ありました。

ゴール:高尾山口駅(16:36|標高191m)
何とか明るいうちにゴールの高尾山口に到着。
計画より1時間位早く着きましたかね。
シューズの洗い場が行列が出来てました。


 

陣馬山お馬さん、小仏城山天狗様西山峠泰光寺山フクロウさんに新年のご挨拶が出来ました。

 

トレラン後は京王片倉まで行き、竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

昨年12月にリニューアルオープンしたらしく、750円→1100円(土日祝料金)に値上がりしてました。
安いのでわざわざ来ていたのですが。
でも極楽湯よりは広くてゆったり出来るし、まだ安いから良いのです。
1時間半もお風呂に入ってしまいました。
 
因みに、内湯に1つと外湯に1つ水風呂が追加になり、水風呂が3つもありました。
内湯の1つは8℃の極冷水風呂。数秒で足がピリピリしてきます。
その他ドライヤーがRefaになっていたりと値上がり分はアップデートされてるのかな。
 
 
Garminでは36kmだったけど、YAMAPだとマシマシです。
お疲れ山でした。

 

--備忘録--

水分汗
・ペットボトル500㎖(アクエリ)×2→1.5本消費

・ペットボトル500㎖(水)×1→消費

行動食おにぎり
・ひとくちあんぱん×4→3個消費

・おにぎり×1

・陣馬そば

・お汁粉(餅入り)

・ジェル×1、アミノバイタル青×1(レース残り)→未使用

シューズスニーカー

・Salomon Pulsar Trail

ザック

・Mont-bell クロスランナーパック15