2/24 山練:大山~はじめてのスノートレイル | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

今週末は大阪マラソンなどがあり、雨で大変だったと思います。

拍手レースだった皆様、お疲れさまでした。

2/24()

さて私は久しぶりに山練に行ってきました。
週末は用事があったり、天気が悪かったりと何だかんだで、ITJ以来の山練になります。
前日の23日はこの冬一番の寒さという事で山沿いは雪だったようですが、YAMAPの投稿を見ると、高尾よりは丹沢の方が雪も少なく何とか行けそうという事で大山にしました。

スタート:鶴巻温泉駅(8:47|標高19m)
FUJIの序盤の天子山地白糸の滝付近から800mUP以上ありますので、登りのトレーニングとして蓑毛ルートで大山山頂まで行ってみる事にしました。

吾妻山(9:00|標高125m)
最初のピーク吾妻山
取り敢えずこの辺りは雪の気配は無く、路面も乾いています。

善波峠(*弘法山分岐 9:20|標高180m)

念仏山から先、木の根の階段を登る。

聖峰分岐(10:06|標高512m)
ここら辺から雪雪が出てきました。
まだまだ大した事はありません。

高取山(10:07|標高556m)
高取山に到着です。
朝方は大山山頂もよく見えていましたが、何だか雲がかかっています。山頂付近は雪かも...汗

不動越(10:20|標高450m)
高取山から一旦下り不動越。
ここから約5kmで標高1250mの山頂を目指します。
勾配もきつくなり、ちょうど天子ヶ岳に登るのと同じくらいか。

浅間山山頂、蓑毛越、首無し地蔵、女人禁制の碑、蓑毛山山頂と通過していきます。

だんだん雪が増えてきましたが、地面は出ているので問題ありません。

16丁目(11:25|標高994m)

直前の急坂をクリアして、阿夫利神社下社からの表参道に合流。

雪は問題ないですが、かなりドロドロです。

25丁目(11:41|標高1,166m)
ヤビツ峠方面からの登山道:イタツミ尾根との合流地点。
雪が多くなってきて地面の岩も埋まってしまいました。
チェンスパ無しだと結構厳しいですが、踏まれてないところなら何とか行けるかという感じ。

大山山頂(11:50|標高1,250m)
山頂到着
すっかり雪景色でゲレンデのようでした。

残念ながら眺望はゼロでした。

この先どうするか会議中🐤🐤

奥宮の裏側に行ってみましたが、より雪が深くなっていました。

気温は0℃雪の結晶。思ったより高い?

寒いので休憩もほどほどに、帰路につきます。
今度は見晴台の方に行きます。

途中の分岐で不動尻方面へ

こちらに行く人は殆どいないので、新雪状態です。
山の北側になるのか、大山の登山道より雪が多い印象です。

痩せ尾根の木段ルート
丹沢ではこういった木段が多く設置されていますが、これが思ったより滑らなくて優れものです。
(丸太の木段は乗ると一発で滑るのですが)

不動尻・三峰山分岐(12:51|標高842m)
不動尻方面へ。ここから暫く木段も無くて怖かったですが、新雪なので結構大丈夫。

不動尻(13:11|標高443m)
不動尻に到着。無理そうだったら引き返すのもありかと思っていましたが、下の方は殆ど雪がなく少し濡れてる程度で、結局最後までチェンスパ無しで何とかなりました。
ただ葉っぱに積もった雪がボタボタ落ちてきて、雨が降っているようでした。

不動尻にはミツマタ群生地があるのですが、そろそろ咲き始めていました。

ここからは暫くロードですが、折角の山練なのでもう少しおかわりします。
山神トンネル手前から登り返して、山ノ神峠(13:31|標高440m)
ここから鐘ヶ嶽方面へ行きます。

鐘ヶ嶽(13:45|標高561m)
山頂から少し下ったところに浅間神社があります。

浅間神社からしばらく急な石段があり、濡れていて危険でしたが、その下はご褒美のような快適な下りトレイル音譜走る人

ゴール:七沢荘(14:24|標高98m)
七沢温泉の七沢荘でゴール。
以前は古びた感じだったのですが、昨年リニューアルしたようで、綺麗になっていました。
ロッカーは受付横に100円リターン式のがあって、着替えだけを浴場に持って行き、脱衣所には籠という謎システムでした。
脱衣所、洗い場が室内になったのは良いですが、以前の庭の池みたいな露天風呂も好きだったのですがね。
新しい露天風呂も綺麗ですが、東屋というか屋根はあった方がよさそうな感じでした(雨天など)

温泉の後の遅めの昼食は七沢荘から七沢川を渡ったところにあるZUND-BAR

以前大山にZUND-BARが出張していた時に試食したゆず塩スープが忘れられず、念願の訪問となりました。

ラーメンゆず塩ラーメン(淡麗) うまうまでした~照れ

帰りは本厚木までバス。夕方に差し掛かり道路が大渋滞で1時間もかかってしまいました。

お疲れ山でした。

という訳で、今回は初めてのスノートレランが楽しめました。

2か月以上山に行ってなかった上、雪という事で心配でしたが、結構走れてほっとしました。

--備忘録--

水分汗
・ペットボトル500㎖(アクエリ)×1→消費

・ペットボトル570㎖(水)×1→消費

行動食おにぎり
・ひとくちあんぱん×4→消費

・ジェル×1、アミノバイタル青×1(レース残り)→未使用

シューズスニーカー

・Salomon Pulsar Trail

雪に備えてチェンスパは持っていきましょう。

私のようにノーチェーンはよゐ子は真似しないで下さい。